近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断水時 どう凌いだか

Fuck 台風15号!!! 自然ヘイトが加速しましたが、まあそれはそれです。 今回は、この数日間の断水をどう凌いだかを、記事にいたします。

初めて他の副反応が出た

昨日、4回目の新型コロナワクチンを打ちました。 今回、初めて腕の痛み以外に、ちゃんとした副反応が出ました。

ずっと『亜流必殺シリーズな時代劇』だと思ってた。

この前、まさかTSUTAYAにあると思わなかったのでレンタルした時代劇があります。 今回は、それについてです。

これコルトディテクティブSPじゃね?

特別機動捜査隊 日本の刑事ドラマの元祖のような作品で、放送時間は60分の刑事ドラマ。 全801話のため、日本の刑事ドラマでは最多放送回を誇っている。 刑事ドラマと記したが、自分が少し調べた感じでは、各話の主役は刑事ではなく『事件』であり、事件…

デタッチャブル、どちらが良いのか?

※これは、あくまでも個人の意見です。 私は、時代劇から派生してSAAや他シングルアクションの短筒に興味を持ちました。 そうして、昨年発火式モデルガンですが『HWS(ハートフォード):SAAバントライン・スペシャル』を購入した事で、SAAが一応全モデル揃い…

ついに断水したわ

台風15号の影響で、ついに断水しました。 まあこういう時のためにね、これらは必要ですよ。

人魚亭異聞無法街の素浪人 第13話「夜霧の片道切符」

これ、ずーっと記事にしていなかったですね。 人魚亭異聞無法街の素浪人の、本放送第13話についてです。

マルシンSAA:ガス漏れの手入れ

私は、マルシン製SAAでは『シビリアンモデル』を唯一持っています。 これ、昨年あたりからガス漏れに気づき、ずっとそのままにしておりました。 今回、それが気になったので手入れいたしました。

実は使った事があるもの

卒業してからはサバゲーをやっていませんが、大学時代はサークルでサバゲーサークルがあったので、そこに所属しており、1月に1回行くかどうかのペースで参加した事があります。 その時は時代劇しか興味が無かったため、『新政府軍』という設定で、遊んでお…

時代劇におけるボルトアクションライフル

『時代劇における鉄砲』シリーズ第3弾、今回は、若干癪ですが『時代劇におけるボルトアクションライフル』にします。 ◉第1弾 時代劇におけるハイパト - 近江屋の御隠居の日録 ◉第2弾 時代劇におけるウィンチェスター - 近江屋の御隠居の日録

グリップの手入れ(HWS:ニューモデルアーミー)

この記事で、HWS(ハートフォード):レミントンニューモデルアーミーのグリップの加工を致しました。 グリップ加工 - 近江屋の御隠居の日録 ニューモデルアーミーに付属するプラスチックグリップは、ただ茶色いだけで安っぽく見えるため、悪目立ちします。 …

時代劇におけるウィンチェスター

という事で、『時代劇における鉄砲』から、今回はレバーアクションカービンである『ウィンチェスター銃』についてです。 ◉関連記事 時代劇におけるハイパト - 近江屋の御隠居の日録

まさかの登場!? 〜鮎香之介‬の五連発〜

多分というより、やはりそうですよ。 驚きました。

なぜ作ったのか...

正直なぜ作ったのか、よく分からないです。 昨日の鍔十手の記事で申した通り、『出品用なえし』と共に製作した、『鍔付き鈎付き十手』についてです。

鬼平犯科帳:十手と共に変わったもの

へそ餅、美味しかったです。 あまり十手関連ばかり記事にすると、飽きられそうな気がしますので、ここで最近知った事を挟みます。 記事タイトルにもある通り、初代〜三代目と四代目鬼平では、十手以外にも変わったところがあります。

練習用:アルミテープ鍔十手

いざ出品するのであれば、やはり『買いたくなる様な十手』を作らなければなりません。 なので、アルミテープや銅箔テープの練習用に、鍔十手を作りました。

小鍔の劇中プロップ仕様な『鍔付き鈎付き十手』

劇中仕様な鍔付き鈎付き十手・完成 - 近江屋の御隠居の日録 上記事で、劇中プロップをモデルにした鍔付き鈎付き十手を作りました。 これから派生して、もう1つ『劇中プロップ仕様な鍔付き鈎付き十手』を作りました。

試作『黒門町の伝七セット』

十手は市販品でも手に入りますが、『なえし』はそう行きません。 なので、今回『なえし』を試作いたしました。

自作:劇中仕様な十手たち

劇中プロップの十手は、最近の鍔付き鈎付き十手が初めてではありません。 なので、今回は今まで作った中で、劇中プロップ仕様な十手について、紹介させてください。

萬屋錦之介版『鬼平犯科帳』・鬼平配下の十手について

仮定ではありますが、記事にいたします。 今回は、萬屋錦之介さんの『鬼平犯科帳』に登場する、鬼平配下の与力同心の鍔付き鈎付き十手についてです。

劇中仕様な鍔付き鈎付き十手・・・修正

この記事の続きになります。 劇中仕様な鍔付き鈎付き十手・完成 - 近江屋の御隠居の日録 上記事では『完成』と言いましたが、実はまだ上手く言えない『不満』がありました。 今回は、修正箇所を記事にいたします。

劇中仕様な鍔付き鈎付き十手・完成

とりあえず製作(まだ途中) - 近江屋の御隠居の日録 前回記事でご紹介致しました、あの鍔付き鈎付き十手(以降『鍔鈎十手』と表記)についてです。

とりあえず製作(まだ途中)

今は、とりあえず『鍔付き鈎付き十手』を作っています。 まだ出来上がっていませんので、今回は進み具合を記事にいたします。

手下の十手

ビデオデッキをモニターに繋いで、漸く録画したものを4:3の画面比で見れる様になりました。 早速、同心暁蘭之介第22話「恐怖の町」の、加納竜さんが持っている十手を確認しました。

関西役人十手っぽく

お題「手作りしました」 今回は、今まで気にして来なかった『上方役人』のような十手を、製作した事の記事についてです。 関西同心十手は、鬼平の鮫皮十手で触れましたので、下記記事をご覧ください。 鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉…

とりあえず分かったこと

鬼平犯科帳:鬼平配下の捕物用長十手の謎 - 近江屋の御隠居の日録 とりあえず、配下の与力同心がどんな十手を持っているかは、大雑把ですが分かりました。

町方同心十手(真鍮製銀流し十手):作り直し

お題「手作りしました」 この記事の十手です。 理想まではもう少しか? - 近江屋の御隠居の日録 この記事では、アイナットを用いて『水平回転環』仕様にした同心十手を作りました。 しかし、長さが30糎と1寸程長く、3本中1本は環が固定になってしまった…

リキのリボルバーカービン:グリップアダプター更新

整理したいので...西部警察・リキのリボルバーカービンについて - 近江屋の御隠居の趣味録 上記事を見ていただければ大まかな事は解りますので、本記事ではある程度省略します。

もしかして2本あるのでは?

なんとなくですがね、『NET1974年版右門捕物帖』、これの劇中プロップ真鍮製銀流し十手が2本ある気がします。 2本存在するのであれば、それは官給品十手と私物十手ということになります。