近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

長崎犯科帳・OP&EDについて

亜流必殺シリーズながら山内プロデューサー(必殺シリーズのプロデューサー)がライバル視したらしい隠れた名作『 長崎犯科帳

これのOPテーマの元音源&EDフル音源って、現存しているのですね。






長崎犯科帳の主題歌『 坂道 』、これは1970年代に活動していたフォークグループ『 日暮し 』が歌っております。

ちょんまげ天国(サントラ)収録されているもののTV尺そのまま...というかEDをそのまま収録しただけで、フル音源は現存していないものと思っておりました

これを見つけました


[Oct 15, 2016] 日暮し (Higurashi) - Bonus Tracks - YouTubeyoutu.be

OPテーマはオリジナルかと思いましたが、これも同グループ『 街はゆらゆら 』という歌をアレンジしたものでした。


街はゆらゆら - YouTubeyoutu.be

意外や意外まさか見つかるとは






長崎犯科帳は、実際の犯科帳に記録された事件をベースにした話があり、また実相寺昭雄さん手掛けるOP&EDはさすが実相寺監督だけあって特異な演出もあり、さらに当時の日本では唯一の国際貿易都市『 長崎 』が舞台なだけあって、とても面白い時代劇です。