近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煙管にハマりそう

煙管に、ハマりそうです。 いや〜、煙草は吸わないのに、煙管は好きなんですよね。

羅宇を変える

以前、骨董市で煙管を購入いたしました。 骨董市にて - 近江屋の御隠居の日録 この煙管、骨董品のため羅宇はあまり良い状態ではなく、ヤニの匂いが凄いです。 なので、今回羅宇を交換し、吸い口&雁首も清掃しました。

もうちょっと手を加える

手を加えたのは、こちらです。 ファルコントーイ:ハイウェイパトロールマン44マグナム エアーソフトガン 私は、昨年から『ファルコントーイ:ハイウェイパトロールマン44マグナム』というエアーソフトガンを3.5inchのハイパトにしようと、ちょっとず…

時代を感じる時

私ね、刑事ドラマで時代を感じる時があります。 それはね....。

モ式大型自動拳銃

昭和刑事ドラマ関連のモデルガンを集めていると、自然とU.S.アーミー関連が集まりますね。 旧日本軍関連は、今こそ多いですが当時はあまりモデルガンとして存在していないので、純国産拳銃のモデルガンは少ないです。 ただ、旧陸軍などが現地で鹵獲した拳…

やっぱり『スクエアグリップ+グリップアダプター』だね

記事タイトル、これは私が好きな組み合わせです。 多分『オーバーグリップ派』か、『スクエアグリップ+グリップアダプター派』で別れると思うんですよね。

日本人でトイガン好きなら...これは欲しいよね!

↑何故この画像かは、後で分かります。 ついに、あれを買いました(エアコキですが...)。

破れ傘刀舟悪人狩りで見る『血振るい→納刀』

タイトル通りです。今回は、画像よりも動画で見ていただいた方が分かりやすいため、私の動画付きツイートを中心に記事を書いていきます。

メッキ剥がれが目に余るので...マルシン製:金属ルガーP08 金色に塗装

タイトル通りです。 以前マルシン製金属ルガーP08を買ったのですが、それは手放してしまった故、買い直した金属ルガーP08についてです。

再レビュー:MGC コルトトルーパーMK.Ⅲ 4inch

昨年初頭に中古で購入した、MGC製発火式モデルガンの『MGC コルトトルーパーMK.Ⅲ 4inch』。 モデルガン購入 - 近江屋の御隠居の趣味録 これを、再レビューしようと思います。 内容は、ほとんど上記事と同じです。

時代劇で見る『ハイウェイパトロールマン41マグナム』

以前、『時代劇におけるハイパト』について纏めました。 時代劇におけるハイパト - 近江屋の御隠居の日録 この記事執筆後、別のハイパト登場回を見ましたので、ほんのちょっとですがその分を追加します。 今回の記事で、『大江戸捜査網』については第3シリー…

タナカワークス これは嬉しいね

メーカーにもよりますが、ガスブロハンドガンには『マガジンフォロワーブロック/マガジンフォロワースペーサー(から撃ち用部品)』が付属します。 ※マルゼン:ワルサーP38にはありませんでした。 ↑東京マルイ:コルトガバメントの『マガジンフォロワーブロ…

思ったよりちゃんと真似している

↑これは、大都会PARTⅡ第45話「白昼の市街戦」ラス立ちのトク(徳吉刑事・松田優作さん)っぽく撮影したもの。 ちゃんとした記事は出来ていますが、少しお待ちください。 今回、ラバー調グリップを購入しました。

なんだか『裏刑事-URADEKA-』の支給拳銃みたいだ

私は、昨年KSC製の『コルトピースキーパー』を購入致しました。 購入理由は「コルトトルーパーに似ているから」ってだけで、深い理由はありません。 (左:KSC製コルトピースキーパー、右:MGC製コルトトルーパー) ただ、購入してよかったと思っています。

関屋警部補・因縁のルガーP08

Gメン75で最初の殉職者・関屋警部補 彼は、何かとルガーP08の被害を受けていますね。

劇中使用例はあった ~国際産業製スピードローダー~

この記事で、出所不明のスピードローダーの話をしました。 出所不明のスピードローダー - 近江屋の御隠居の日録 私の読者様であり、私も読者をさせて頂いている"DT - 10㎜ AUTO 様"のおかげで、『国際産業製のスピードローダー』という事が分かりました。 …

やってみたかった「モデルガンの塗装」

モデルガンと書きましたが、ここで紹介する塗装を施したものは、HW樹脂製のガスリボルバーです。 今回、金属モデルガンのメッキ剥がれの塗装をするにあたって、金色の塗料を買いました。 金色なのは、金属モデルガン規制(46年規制)で『金属モデルガンは…

出所不明のスピードローダー

ヤフオクで買った「出所不明のスピードローダー(357マグナム用か?)」 #モデルガン #スピードローダー #リボルバー - YouTube このショート動画に出した、『ヤフオクで購入した出所不明のスピードローダー』についてです。

坂本龍馬の銃

坂本龍馬の銃...。 マルシン製のモデルガンに、それがありますね。 また発火式を出してほしいなぁ。

えぇ...ハイパトォ

っえぇ...。 ...ウソダロ...。

イケるんじゃね?

私は技術がないので行いませんが、ずーっと考えている事があります。 それは...。

貴重な『蟹目式薬莢』の登場回

◉関連記事 右門捕物帖にて - 近江屋の御隠居の日録 この上記事で、その『蟹目式薬莢を使う鉄砲』の紹介はしています。 今回は、その鉄砲を紹介しつつ内容の補填もします。