近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ガチャガチャの銃

今回は、ガチャガチャの銃についてです。 昔よくやったのものを、家で見つけたので。 それがこれです。 モデルは、ダブルバレルデリンジャー です。 ちゃんと銃身が上側に開きます。 作りはモデルガンとは少し異なっています。 例えば、 上画像のように、エ…

小柄は投げるもの

時代劇でおなじみの「小柄」。今回はこれについて。 小柄は、日本刀に付属する小刀の柄である。また小刀そのものを指して言うこともあり、打刀などの鞘の内側の溝に装着する。通常、本来の用途では木を削ったりするが、緊急時には武器として投げ打って逃げた…

ミトライユーズ砲か?

必殺シリーズや他時代劇には、まれにガトリング銃が出てきます。今回はそれについてです。 私が覚えている限りでは、必殺スペシャルで登場しました。「大暴れ仕事人!横浜異人屋敷の決闘」と「世にも不思議な大仕事 主水と秀 香港・マカオで大暴れ」です。他…

前々から思っていたこと

今回は、刀舟先生と新村出先生の啖呵についてです。 内容は、以前悪党狩りを見たときに、北町奉行所同心・神谷玄次郎のサポートをする町医者・新村出(いずる)の啖呵についてです。 ○新村出 新村先生は 「私は医者だ。人を助けるのが仕事。だがお前たちは人間…

天下の伊賀越 暁の決戦 感想

今回は、「天下の伊賀越 暁の決戦」の感想です。 内容はタイトル通り、日本三大仇討の一つ「鍵屋の辻の決闘」で知られている「伊賀越えの仇討」です。これは、荒木又右衛門の36人斬りで有名です(実際に斬ったのは河合甚左衛門と桜井半兵衛の二人と言われて…

ルフォーショーリボルバー風・完成

塗装は苦手です。 今回はちょっとした改造だったので、すぐ作業が終わりました。 とりあえずこれです。 撃鉄にV字の照門を作り、さらに排莢用の穴をあけ、パーカッションリボルバーのようにしました。 CAW製COLT M1851NAVYとの比較です。 エジェクターロッド…

ルフォーショーリボルバー風に

今回は、前の記事のドンキホーテの火薬銃を、ルフォーショーリボルバー風に改造したものです。 まだ塗装前ですが、このような具合です。 改造といっても、シリンダーガードなどの外側を少しいじったり、飾り程度のエジェクターロッドを付けただけで、弾倉や…

ドンキホーテの火薬銃

タイトルのまんま、ドンキホーテで見つけた火薬銃についてです。 8連式のものは、昔買ったことがあるのですが、12連式というリボルバー拳銃ではあり得ないものがあったので、ついつい購入してしまいました。 火薬銃はこのような具合です。 シングルアクショ…

ガトリング銃

これはガトリング砲と呼んだほうがいいのかな。私はガトリング銃の方がしっくりくるからガトリング銃と呼びます。 日本だと幕末期の河井継之助がアメリカの武器商人から三門のうち二門を購入したことで有名です。北越戦争時に使用したとか。 今回はLEGO製。…

カービン用の銃床(ストック)・試作品完成

今回は、前の記事で製作したリボルバーカービン用の銃床を仕上げたので、それについてです。 それがこれです。 参考にしたストックに、ウィンチェスター同様の環が付いていたのでそれをつけ、また100均で革ベルトを買い、背負えるようにしました(おそらく、…

カービン用の銃床(ストック)・試作

今回は、どうしてもやってみたかったリボルバーカービン用のスケルトンストックの試作です。 CAWが販売したような立派な物ではないのですが、一応SAA(ガスガン)は固定できるので。 それがこれです。 ホームセンターで物色し、木材と保持具を用いれば作りやす…

江戸の牙はブラック企業?

今回は、江戸の牙を見てふと思ったことを。 江戸の牙は、大番頭・朝比奈軍兵衛が本所方与力・剣精四郎に命じて秘密裏に作らせた組織です。 ですが、江戸の牙は無給金であのような激闘を繰り広げています。 このような匿名捜査班的な組織は時代劇ではたまにあ…

作り直し

今回は、前回製作したドールサイズのタバコの作り直しです。 作り直したのはわかばの箱です。 作り直した箇所は箱の幅です。 前回のだと箱幅が狭くタバコが一本しか入らなかったのですが、今回のは5mm増やし二本入るようになりました。 一枚目で写ってると思…

ドールサイズタバコ

今回は、趣味の工作の一環です。 ドールサイズのタバコが欲しかったので、趣味の工作で製作いたしました。 完成したものがこちらです。 大きさはこのようになっています。 タバコ本体の、フィルターは綿棒の軸で葉は麻紐を使用。巻いている紙は半紙で吸い口…

時代劇だと珍しい?

今回は江戸の牙の主人公こと、本所方与力・剣精四郎の殺陣時の刀についてです(通常時まで確認していなかったので)。 今回は鮫皮について触れます。 鮫皮とは、刀剣の柄や鞘に用いられる皮のことで、鮫皮というものの、実際にはエイの一種であるツカエイなど…

江戸の牙 サブタイトル集

今回は、キャプチャに成功した江戸の牙の全26話分のサブタイトルまとめです。 26話あるので、まとめての表示です(メインタイトル、アイキャッチ込み。 全話分並べるとなかなかですね。 江戸の牙は破れ傘刀舟とか無法街の素浪人より、黒をバックに題字の…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅳ(10-11話)

今回は、三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の10-11話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第10話「一匹狼の歌」 海鳴一家の玉次郎らが、露店商人の縄張りと人魚亭を乗っ取ろうとして暴れだした。露天商世話役の弥兵衛は、縄張…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅲ(7-9話)

今回は、三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の7-9話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第7話「21発目の礼砲」 現金輸送車が爆破され五万両が奪われた。横浜独立共和国建設を夢見る旧幕臣・平太郎らの犯行だと睨んだ千鳥は、平…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅱ(4-6話)

今回は、三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の4-6話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第4話「横浜どんたく人魚の館」 外国貿易商人と組んで大儲けを企む兵部省の添島が、その悪事を千鳥に知らせようとしたジムを殺した。攘夷派…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅰ(1-3話)

ヤフオクで落札し、昨日届いた三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の、1-3話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第1話「駅馬車暁の襲撃」 横浜から東京を結ぶ成駒屋の駅馬車が事故にあった。それは山口屋と手を組み、成駒屋の評判…

闇奉行と破れ奉行について

今回は、長崎犯科帳と破れ奉行を見て感じた共通点についてです。 ①正体の表し方 両名とも必ず覆面?を取りますし、取る前も注意を促す発言をします。 ◯平松忠四郎 ◯速水右近 しかし忠四郎は宗十郎頭巾、右近は山岡頭巾と頭巾の種類は異なります。 また、毎回…

Re-MeNT 和室

今回は、以前から集めていたプチシリーズに和室が出たので、それで遊んだだけのものです。 写真加工サイトも用いて古写真風にしても遊びました。 ◯写真 ちょっと時代劇でありそうな角度でも撮ってみました。 ◯古写真風 ここまで集めるのには時間がかかりまし…

千秋城之介の画像集

今回は、千秋城之介の画像だけです。 なるべく江戸の旋風、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、新江戸の旋風の順になるように並べました。

千秋城之介の刀について

今回は、江戸の旋風から登場している主人公の、南町奉行所定町廻り同心・千秋城之介の刀の鍔や下緒についてです。 鍔は同心部屋御用帳・新江戸の旋風のOPで、はっきり分かります。 形から、おそらく菊型鍔のようなものだと思います。 また、これらでも大まか…

江戸の旋風・前期OP(江戸の旋風Ⅲ・OP含む)

前回に引き続き、捕物系時代劇OPの続きです。 ↓前回の記事 shumi-sonota-you.hatenablog.com 同心部屋御用帳・江戸の旋風の前期OPは、江戸の旋風メンバーより捕物シーンがよく映ります。 江戸の旋風の方は、梯子や大八車、袖がらみの他、戸板や捕縄が用いら…

右門捕物帖・後期OPで思ったこと(1974年、杉良太郎版)

図書館で借りた本を見て、さらにNET系列1974年右門捕物帖の後期OPを見て思ったことです。

破れ奉行の銛

今回は、勢いで製作した、破れ奉行こと速水右近が使用する銛です。 銛はこれです。 製作したのがこれです。 これはほとんど水性塗料を用いて塗装し、刃の部分のみTAMIYAのクロームシルバーを使用。柄は内径16の塩ビ管、銛はφ15の木材と□15の木材に板材(寸法…

槍の製作(過去の作品)

前回に引き続き、槍の話です。 ↓前回の記事。 shumi-sonota-you.hatenablog.com 今回は、平成版第一シリーズ大江戸捜査網の隠密同心・松原蔵人の槍と、必殺仕掛人第26話の石屋用心棒・又七の仕込み槍です。 また、これらにどの塗料を用いたか詳しく覚えてい…

江戸の激斗・町藤太の槍

今回は、江戸の激斗の遊撃隊士・町藤太の槍の製作です。 藤太の槍は長さ的に、おそらく手突矢(若しくは手突槍)だと思われます。 町藤太は九州黒田藩足軽の浪人で、今は女郎屋の用心棒をしている6人目の遊撃隊士。藤太は遊撃隊結成時のメンバーで、7話で一時…

闇奉行の銃?

タイトル通りです。 しかし、この長さのハイパトは持っていないので、HWSのM19・2.5インチモデルのモデルガンで代用しました(ハイパトのフレームは確かM29と同じなのですが、持っているのがM19だったので)。 それがこれです ※モデルガンなのでインサートは…