近江屋の御隠居の日録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

江戸の牙はブラック企業?

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190929155947j:image

今回は、江戸の牙を見てふと思ったことを。

 

江戸の牙は、大番頭・朝比奈軍兵衛が本所方与力・剣精四郎に命じて秘密裏に作らせた組織です。

ですが、江戸の牙は無給金であのような激闘を繰り広げています。

このような匿名捜査班的な組織は時代劇ではたまにあり、私が認知しているものでは大江戸捜査網や江戸の激斗、江戸中町奉行所斬り捨て御免!が、それに当たると思います。

 

この中で、大江戸捜査網と江戸の激斗は毎回給金が支給されます。江戸の激斗は毎回5両(OPナレーションより)、大江戸捜査網は九条新太郎のセリフから、幾許か支払われてることがわかります(第3シリーズ「新隠密登場!謎の慶長小判」より)。

 

そういえば江戸中町奉行所も給金が支払われてる様子はなさそうです。

江戸の牙江戸中町奉行所は、本業で捜査し最終的に斬るというスタイルなので、三十俵二人扶持の中に「悪人を斬る」という重労働も含まれているのかもしれないです。

その三十俵二人扶持の中で、おひでと火薬の費用を出さなければならないのですから、そりゃお兵さんが金欠になるのも分かるような気がします。

 

斬り捨て御免!は詳しく知らない為、省きました。