近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DAISOで煙草盆

今回は、DAISOに売っているもので作った煙草盆についてです。 初めて予約投稿というものを使いました。結構便利ですね。 煙草盆は市販品でもあるのですが、時代劇で見るような、質素というか、必要最低限に抑えてあるような簡単な作りのものが欲しかったので…

なんちゃって構えとか

今回は、いつものfigmaを使って時代劇に登場した構えとかを再現したいと思います。最近figmaにハマりつつあるので。 先ずは、先日読者の方からアドバイスを頂いた柳生十兵衛からです。figmaや1/3ドールを用いたのですが眼帯は作っていないのでありません。…

どこにいたのか

今回は、十三人の刺客(1963年・東映)を見た時に思ったことを。 十三人の刺客は、目付・島田新左衛門をはじめ刺客になる侍たちは長短はあれど皆初登場シーンがあります。 しかし一名だけ、初登場シーンがちゃんと描かれておらず、突然現れた侍がいます。 それ…

二刀流開眼

なんとなくこのタイトルをつけたかったので。 今回は、figmaで荒木又右衛門とか伝法寺隼人とか剣精四郎をやってみたことについてです。 figmaですので、鉢巻の手裏剣は小柄ではなくRe-MeNTのどれかのシリーズの箸とかを使っています。 とりあえず、このよう…

水平二連筒

今回は、片付け途中で見つけた水平二連筒のモデルガンについてです。 水平二連筒のモデルガンは、DENIXからフリントロック式とパーカッションロック式のものがあります。 私が手に入れたのはそれらではないパーカッションロック式の水平二連筒です。 それが…

グリップ加工

今回は偶然見つけた下記ブログの、ニューモデルアーミーのプラ製グリップ加工についてです。 http://arumarick.blog60.fc2.com/blog-entry-41.html?sp このブログを参考にして、私もニューモデルアーミーのグリップに手を加えてみました。 ニューモデルアー…

コクサイはお得?

珍しく、3記事連続投稿です。 最近購入した国際産業(以降・コクサイ)のモデルガンについて少し。 私はハイパトを持っていたのですが、これは発火用カートリッジが6個付属のみでした。なのでこの当時のコクサイのモデルガンは発火用カートリッジ6個のみだと思…

DENIXのフリントロックピストル

今回は、DENIXのフリントロックピストルについてです。 DENIXは、スペインだかにあるモデルガンメーカーで、低価格でモデルガンが購入できるのがメリットです。しかし、ここのリボルバー拳銃は日本の銃規制に引っかかるらしく、リボルバー拳銃を買うのはリス…

ハートフォード、なぜ?

今回は、前々から思っていたことを書こうと思います。 私は、コルトm1851ネイビー(以降・51ネイビー)というパーカッションリボルバーが好きです。4、5年前くらいにCAWのものを購入しました。 この銃もオクタゴンバレルが美しいです。 これはモデルガンなので…

ニューモデルアーミー

ニューモデルアーミーと言えば、私は千鳥弦之進の印象ですね。 ニューモデルアーミーはHWSからモデルガン&ガスガンが販売されております。下記リンクはHWSのニューモデルアーミーのページです。 http://www.hartford.co.jp/~../newarmy/index.htm ここにニュ…

思い出したので

NET版右門捕物帖主題歌「燃える男」を聞いたら、下記の回を思い出したのでざっとした内容と感想を。 NET版(1974年版)右門捕物帖 第46話「命いとおしく」 ある夜、あばたの敬四郎とちょん松は簀巻きの大八車を引く中間に会い声をかけた。 すると中間は驚い…

江戸の牙の銃器

今回は、江戸の牙に登場した銃器についてです。 先ずは拳銃から。 江戸の牙は、人魚亭異聞無法街の素浪人並みにニューモデルアーミーの登場頻度が高いです。 グリップは千鳥弦之進のように黒色でした。 第3話を始め第6話、第8話、第20話、第26話(最終回)と覚…