近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・中村主水の十手について

↓この記事の続きになります。 今回は、中村主水の十手について新しい発見がありましたので、記事にいたします。 中村主水の十手については、上のブログにもあるように、もうすでにある程度は述べています。 ◉必殺仕置人、助け人走る、暗闇仕留人における中村…

やったね!スーパーマシン!!2

前回の続きで、今回はリミテッドビンテージのマシンRS-1&マシンRS-3の紹介です。 左から、 トミーテック:リミテッドビンテージネオ マシンRS-1 S=1/64 トミーテック:リミテッドビンテージネオ マシンRS-3 S=1/64 です。 ↓前回の記事 やったね!スーパーマ…

続・リキのカービン

リキのカービンで新しい発見がありましたので、記事にいたします。 したがって、今回はリキのカービンについてです。 ↓リキのマグナムについて リキのマグナムについて - 近江屋の御隠居の生存記録 リキのカービンについての発見は、西部警察PART1第5話「横…

やったね!スーパーマシン!!

やっぱりリサイクルショップって良いですね。 私はホビーオフや鑑定団などにちょくちょく向かいます。 そういうところには、出品されていればネットオークションより安値で買うことができるからです。 例.MGC ヘビードゥーティー44マグナム 8&3/8inch 発火…

マシンX化

今回は何をするかというと、トミカプレミアム・スカイライン2000ターボGT-E・S(通称ジャパン)をマシンXにするという事です。 ではでは。 途中経過を撮影していないので、元のスカイラインからいきなりマシンXになります。 これがモデルの1/64サイズのスカイ…

特命刑事にて

マッドポリスの続編である特命刑事、その特命刑事第9話「300億を奪い返せ!」で珍しいものが登場していたので、記事に致します。 大激闘マッドポリス‘80は、以前何度か記事にしています。 マッドポリス関連1 - 近江屋の御隠居の生存記録 マッドポリス関連2…

妙案か?リキのリボルバーカービン!!

今年の2月ごろにも製作をしていたリボルバーカービン。 ベースはナポレオンソロに登場するアンクルカスタムで、それをリボルバー版にしようとしていました。 アンクルカスタムベースのカスタム - 近江屋の御隠居の生存記録 アンクル風カスタム2 - 近江屋の御…

MGC:M31RS2ライアットショットガン

この間、加山雄三さん主演の「狙撃」、レンタルして視聴しました。 ※本編はカラーです。 そこでようやくモーゼルm712の劇中プロップを見ることができました。 チャイナマフィアに雇われた凄腕の殺し屋・片倉(森雅之さん)、彼の武器がモーゼルm712。 素早くモ…

懐かしいもの

先にMGC:M31RS2ライアットショットガンの記事をと思っていたいですが、久しいもの、懐かしいものを見つけたので、先にそちらを記事にいたします。 MGC:M31RS2ライアットショットガンの記事は、この次になります。 今回の記事は、必殺シリーズのプロップに…

素晴らしいね

いや〜、MGCモデルガンって素晴らしいですね。 さすが小林太三氏が関わっているだけあります。 今回の記事は、本当ならM31RS2ライアットショットガンの動作とか使い方とかを記事にするべきですが、その前に分解したので、それについてです。 分解は、興味と…

(☛(◜◔。◔◝)☚)<ヤッチマッタ😰😰

(☛(◜◔。◔◝)☚)<ヤッチマッタ (☛(◜◔。◔◝)☚)<アヘアヘアヘ- (☛(◜◔。◔◝)☚)<ンホ- この感じのブログタイトル時は、金がねえのに高いものを買った時です。 今回は、いつかのM1カービンパラトルーパー並みに興奮しています。 しかも今回はヤフオク故に、お預け喰らった感じです…

近代リボルバーの祖

リボルバーと言いますか、輪胴回転拳銃自体はマッチロック(火縄式)やフリントロック(火打石式)にもありました。 まあ時代劇だと刑事ドラマ同様に電着式のプロップガンとかを使用するため、手動回転銃でもセミオートみたいに撃つシーンがあるんですけどね。 …

やーっと見つけたもの

(☛(◜◔。◔◝)☚)<アヘアヘアヘ- ハイパト欲しいーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! ヾʕ|l!´༎ຶ╻༎ຶ|l!ʔノ゙ コクサイじゃなくてMGCの、出来れば44MAGではなく41MAGで3.5inchのもの。 ༼ɿ₍(◉༬◉)₎ɾ༽<アレホシィ 欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!!(富士葵…

沼のきっかけ

私のモデルガンライフも、もう8年が過ぎました。 モデルライフのきっかけとなったものは誰しもあり、私にもそれは御座います。 したがって、今回はモデルガンライフのきっかけとなったピストルを紹介いたします。 私は、今は刑事ドラマに出てくるプロップと…