近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

ずーっと欲しかった『 延べ煙管 』購入

欲しかったのですが、延べ煙管は市販品の四寸(12糎程度)の短いものしか無く、また延べ煙管は高価なので、先延ばしにしておりました。

ようやく買えました

お題「これ買いました」






まずはこちらです。



上から、

  • 延べ煙管
  • 如心(じょしん)煙管

記事タイトルでは『 延べ煙管 』しか書かなかったのですが、煙管自体は2種類買いました。

何が良いかというと、延べ煙管は彫金如心煙管は銀製だからです。



延べ煙管、これはおそらく『 唐草紋様 』と思われます。



唐草紋様は、私が好きな町方同心の銀流し十手の握柄にも彫られる彫物で、また彫金がある煙管は数はあるものの比較的高価になってしまいます。

これは1万5千円と、安くは無いですがそんなに高価でも無いため、この値段で譲って頂きました


こちらの如心煙管は銀製は、彫物は『 銀製 』の銘以外は特に無い如心煙管です。



ただ、銀製のようです。

磁石を近づけましたが反応がないので、銀であることは間違いありません

ただ『 銀製 』純銀の場合は『 純銀 』の銘が打ってあるので、おそらく四分一銀などの混ぜ物がある銀製だと思います。

しかし、町方同心好きとしては銀製煙管は欲しかったです

町方同心は毒物の検査のため『 上質な銀製煙管か銀製笄 』を持ち歩くと読みました。


町方同心について - 近江の御隠居の趣味録shumi-sonota-you.hatenablog.com

そのため、いつかは銀製の煙管か笄を手に入れたいと思っていたからです。






勿体無い気もしますが、まずは延べ煙管で煙草を喫んでみようと思います。

煙管もピンキリで、本日見せて頂いた煙管の中では25万もする上物もありました。