近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天下の伊賀越 暁の決戦 感想

今回は、「天下の伊賀越 暁の決戦」の感想です。 内容はタイトル通り、日本三大仇討の一つ「鍵屋の辻の決闘」で知られている「伊賀越えの仇討」です。これは、荒木又右衛門の36人斬りで有名です(実際に斬ったのは河合甚左衛門と桜井半兵衛の二人と言われて…

ルフォーショーリボルバー風・完成

塗装は苦手です。 今回はちょっとした改造だったので、すぐ作業が終わりました。 とりあえずこれです。 撃鉄にV字の照門を作り、さらに排莢用の穴をあけ、パーカッションリボルバーのようにしました。 CAW製COLT M1851NAVYとの比較です。 エジェクターロッド…

ルフォーショーリボルバー風に

今回は、前の記事のドンキホーテの火薬銃を、ルフォーショーリボルバー風に改造したものです。 まだ塗装前ですが、このような具合です。 改造といっても、シリンダーガードなどの外側を少しいじったり、飾り程度のエジェクターロッドを付けただけで、弾倉や…

ドンキホーテの火薬銃

タイトルのまんま、ドンキホーテで見つけた火薬銃についてです。 8連式のものは、昔買ったことがあるのですが、12連式というリボルバー拳銃ではあり得ないものがあったので、ついつい購入してしまいました。 火薬銃はこのような具合です。 シングルアクショ…

ガトリング銃

これはガトリング砲と呼んだほうがいいのかな。私はガトリング銃の方がしっくりくるからガトリング銃と呼びます。 日本だと幕末期の河井継之助がアメリカの武器商人から三門のうち二門を購入したことで有名です。北越戦争時に使用したとか。 今回はLEGO製。…

カービン用の銃床(ストック)・試作品完成

今回は、前の記事で製作したリボルバーカービン用の銃床を仕上げたので、それについてです。 それがこれです。 参考にしたストックに、ウィンチェスター同様の環が付いていたのでそれをつけ、また100均で革ベルトを買い、背負えるようにしました(おそらく、…

カービン用の銃床(ストック)・試作

今回は、どうしてもやってみたかったリボルバーカービン用のスケルトンストックの試作です。 CAWが販売したような立派な物ではないのですが、一応SAA(ガスガン)は固定できるので。 それがこれです。 ホームセンターで物色し、木材と保持具を用いれば作りやす…