近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の製作

今ね、DAISOのニスと和服ハンガーを使い、『 鼻捻 』と『 木製両鉄鈎十手 』を作っていまして。 そのついでに、一つ十手を作りました。

十手が主軸の1年でした

私が読者をさせて頂いている、あるサバゲーマーの方が1年の総括を行なっていましたので、私も便乗。 今年は、やはり『 十手 』を主軸に活動した1年だと思います。

十手の作り方(劇中プロップっぽく)

お題「手作りしました」 記事タイトル通りです。 今回は、NHK BSプレミアム時代劇『 伝七捕物帳(中村梅雀さん)』の十手を作りましたので、ついでに手順も記します。

金属製『 伝七のなえし(棒十手)』

出品用なえしの材料調達時に、『 アルミ棒 』を見つけましてね。 Φ12でちょうど良い大きさなので、今回はこれを使って、『 黒門町の伝七のなえし(棒十手)』を作りました。

真鍮製銀流し十手の最適解か?

『 真鍮製銀流し十手 』 これは、おそらく私が製作した十手の中で、最も多く作った十手だと思います。 何回も再製作をし、いかに本物っぽくするかを考えてきました。 お題「手作りしました」

右門の十手は3本あった

改めて第1〜3話を見直したら、分かりました。 しかも、3本目は、もしかすると本物である可能性があります。

特車サファリ4WDを...

予約していたことを、思いっきり忘れていました。 本日、なんとお手軽な値段で『 特車サファリ4WD 』が、発売されました。

改めて『 右門捕物帖 (NET1974年版)』後期OPについて

BS松竹東急で、『(NET1974年版)右門捕物帖 』の放送が始まったので、気が早いですが、改めて後期OP( 第27話「おんな掏摸」以降 )について纏めます。 右門捕物帖 1話 | BS松竹東急 内容は、ほとんど以前纏めた記事と同じですが、今回は動画付きで記事…

合っていたから良かったものの...

骨董及び十手関連のフォロワーさんからのリプライが無ければ、今後も自分の目分量で作る事になっていました。 誠にありがとうございます。

やはり万力鎖も...ようやく準備が出来た

出品するといったままで、結局いまだに行動していなかったです。 で、ここ数日LEGOブロックで色々作っていたので、そのついでにLEGOブロックで『 伝七の万力鎖 』も作りました。

LEGOで『 カラクリ箱 』

お題「手作りしました」 『 カラクリ箱 』と書きましたが、LEGOで製作した箱は、所謂『箱根寄木細工』の様なカラクリ箱ではありません。 では、どの様なものか...。 私のブログを見てくださっている方なら、お分かりだと思います。 また、中村梅之助さんの『…

初製作・関西町奉行所の同心十手

お題「手作りしました」 前記事の『 なえし(棒十手)』ついでに、関西町奉行所同心十手も作りました。 関西町奉行所の十手 しかし、なんか違うんですよね。

再製作・出品用棒十手(なえし、鈎無し十手)

◉関連記事 試作『黒門町の伝七セット』 - 近江屋の御隠居の日録 とりあえず、上記事の『黒門町の伝七のなえし(棒十手、鈎無し十手)』を作り直しました。 多分、これなら出品できると思います。