近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 いやぁ色々あった気がします。大4の1年って長いですね。 私は西部警察や、最近では大都会にも興味を持ったおかげで、新式銃を集める動機ができました。それまでは特に自動小銃とかは全く興味がなかったんですけどね。 ますはこ…

徳吉刑事の狙撃銃

今回はようやく見ることができた大都会Part2にて、松田優作さん演じる徳吉功刑事が使用する狙撃銃についてです。 私は、まず第1話を見るべく第1巻全4話と、前に読者さんから教えていただいた第45話「白昼の市街戦」を視聴しました。まだ5回分しか見ていない…

今日は何の日

今日は何の日。 今日は日本三代仇討ちの一つ「鍵屋の辻の決闘」こと「伊賀越の仇討ち」当日です。 Wikipediaでそのことを知りました。 Twitterでも書いたのですが、私はどうしてもこれについて言いたいことがあります。 それは 「忠臣蔵に比べて全く盛り上が…

ハイパト44の手入れ

この前購入した、ファルコントーイ製ハイパト44マグナムの手入れを行ったので。 今回手入れをしたのは、前記事で埋めると言ったセーフティのあった穴がメインで、あとは注油したくらいです。 穴はABS樹脂の板を買えば良いのですが、こんな小さい穴を埋めるの…

鮎香之介っぽく

ハイパト44を購入できたので、少し。 私は先週メーカーは違えどハイパト(正確にはハイパト44)を購入しました。 新荒野の素浪人は見たことないですが、その作品で五連発の旦那こと鮎香之介はハイパトを使います。 画像は新荒野の素浪人ではありませんが、こ…

もう許さねえぞ

あの鹿野郎に続いて、また大江戸捜査網のガトリング銃とボルトアクションライフルの画像パクツイが現れました。 ほんっとにTwitterの横取りぶりには呆れてものが言えません。ちゃんと義務教育を受けているのでしょうか?あの画像は私がこちらに載せたのが初(…

また44マグナム購入

今回は、MGC同様に前から興味を持っていたエアガンについてです。 そのエアガンはこちらです。 ファルコントーイ・ハイウェイパトロールマン4inchです。 対象年齢10歳以上用のエアガンですが、これは「畜圧式」というもので、カートリッジ内部のバネの力によ…

やはり馬鹿が多い

Twitterにはこのようなハッシュタグがあります。 「#見た人も無言で何か写真をあげる」 これは文字通り「無言で」です。それなのにわざわざ文字を書く奴がいます。 Twitterのツイートって、その人の発言が文字になったものだと思います。したがって「無言で…

Twitterはゴミ箱の劣化版

私はTwitterが大嫌いです。こんな低能SNSは早く運営のサービスが終了して欲しいです。 以前の画像パクツイのうえにそれがバズりやがったのもありますが、とにかくこのような類の、赤の他人と簡単に知り合うことができるSNSには「いいね乞食」が大量に湧くと…

44マグナム購入

今週の月曜日、ヤフオクにてやっとついにMGCのモデルガンが入手できました。今回は、そのモデルガンについてです。 まずその落札したモデルガンがこちらです。 MGCから発売された「HEAVY DUTY 44 MAGNUM」というものの4inchモデルです。 商品説明欄には「ハ…

カウンターボアシリンダー

続け様に鉄砲ネタですが...。 今回は、最近知った「カウンターボアシリンダー」についてです。 まずカウンターボアなのですが、これは「ざぐり」のことで、段付きの穴のことです。もう少しっ細かく言いますと、穴を開けた時にねじやボルトの頭部が出っぱらな…

コルトローマンの代用Ⅱ

前記事ではS&W m10 2inchモデルをローマンの代用品にしようと思ったのですが、やはりこちらの方が良いと思いましたので、記事にしました。 ↓前の記事 shumi-sonota-you.hatenablog.com 今回は、こちらをコルトローマンの代用品にしようと思いました。 タナカ…

時代劇のハイパト

今回は、関東で撮影される時代劇によく登場するハイパトについて少し。 70年台の刑事ドラマによく登場したハイパト。私は刑事ドラマは少ししか見たことないため、まだ刑事ドラマでハイパトを見たことがありません。しかし、時代劇では高頻度で目撃します。 …

井坂十蔵の長巻

ちゃんと投稿するのは久しい気がします。 今回は、タイトル通りで大江戸捜査網の隠密同心・井坂十蔵の長巻についてです。 井坂十蔵は伝法寺隼人が登場してから少しの間、変わった武器を使用していました。 その武器はこちらです。 柄がやたら長い刀です。 薙…

そういや今年だった。

Twitterで下記のハッシュタグを見つけたのでこんな記事を書こうと思いました。 そのハッシュタグは「#2020年を雑に振り返る」です。 これをみて少し2020年を思い返してみました。 それで思ったのは...。 「今年長くないか!?」 です。 3年後期期末試験から…

時代劇におけるライフリング

※2022年8月2日に修正したため、前後の記事と色々と異なります。 今回は、時代劇におけるライフリングの表現についてです。