近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

44マグナム購入

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201218014256j:image

今週の月曜日、ヤフオクにてやっとついにMGCのモデルガンが入手できました。今回は、そのモデルガンについてです。

 

まずその落札したモデルガンがこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211642j:image

MGCから発売された「HEAVY DUTY 44 MAGNUM」というものの4inchモデルです。

商品説明欄には「ハイウェイパトロールマン44」とあったので、ずっとハイパト44だと思っていましたが、正式名称は上記のものなのですかね。

箱にはこのように書いてあります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211728j:image

これは以前知った、ハイパトの型をモデルに作った44マグナムですかね。とにかくハイパトなら欲しかったので嬉しいです。

いろいろな角度から。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211804j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211801j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211755j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211750j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211758j:image

当時のモデルガンの、このABS樹脂のテッカテカな感じとチープな感じがたまりません。

注油のため分解したのですが、こちらも板バネでなくm36のようにコイルスプリングでした。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219212650j:image

(画像の茶色は、以前の煙草盆の時のニスです)

なので動きが硬く感じるのですかね。

インサートに火薬を発火させる撃針がついているため、グリップ側からシリンダーを見るとこのようになります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219212156j:image

MGCの発火用カートリッジは初めて見るので感動しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211843j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211846j:image

なんとゴムパッキンでインナーロッドを支えています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211905j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211907j:image

これによってインナーロッドが抜けないようになっています。

そのため、リム側からカートリッジを見ると、リムとインナーロッドが面一になるので実銃感が出る気がします。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219211925j:image

見栄えが良い気がします。

ハイパトもそうなのですが、このMGCの発火用カートリッジはCAWのレミントンm1875の発火用カートリッジに似ている気がします。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219212320j:image

(左:CAWレミントンm1875、右:MGCハイパト44)

 

ハイパトであってハイパトではないような鉄砲なので、不思議な感じがします。以前落札したコクサイのハイパトは、内部パーツを破損させてしまったので、今回のものはあまり空撃ちをしないように我慢します(どのくらいできるか?)。もう観賞用ですかね。

あのハイパトやm27にある「くびれ」がないため、だんだんm29 4inchに見えてきました。

 

追記

すっかり忘れておりました。

今回のモデルガンには取扱説明書とコルトパイソンの広告も入っていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201219222502j:image

取説が入っているのは嬉しいです。これで状態もよかったので、15000円は安かったと思います。