近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 いやぁ色々あった気がします。大4の1年って長いですね。 私は西部警察や、最近では大都会にも興味を持ったおかげで、新式銃を集める動機ができました。それまでは特に自動小銃とかは全く興味がなかったんですけどね。 ますはこ…

徳吉刑事の狙撃銃

今回はようやく見ることができた大都会Part2にて、松田優作さん演じる徳吉功刑事が使用する狙撃銃についてです。 私は、まず第1話を見るべく第1巻全4話と、前に読者さんから教えていただいた第45話「白昼の市街戦」を視聴しました。まだ5回分しか見ていない…

今日は何の日

今日は何の日。 今日は日本三代仇討ちの一つ「鍵屋の辻の決闘」こと「伊賀越の仇討ち」当日です。 Wikipediaでそのことを知りました。 Twitterでも書いたのですが、私はどうしてもこれについて言いたいことがあります。 それは 「忠臣蔵に比べて全く盛り上が…

ハイパト44の手入れ

この前購入した、ファルコントーイ製ハイパト44マグナムの手入れを行ったので。 今回手入れをしたのは、前記事で埋めると言ったセーフティのあった穴がメインで、あとは注油したくらいです。 穴はABS樹脂の板を買えば良いのですが、こんな小さい穴を埋めるの…

鮎香之介っぽく

ハイパト44を購入できたので、少し。 私は先週メーカーは違えどハイパト(正確にはハイパト44)を購入しました。 新荒野の素浪人は見たことないですが、その作品で五連発の旦那こと鮎香之介はハイパトを使います。 画像は新荒野の素浪人ではありませんが、こ…

もう許さねえぞ

あの鹿野郎に続いて、また大江戸捜査網のガトリング銃とボルトアクションライフルの画像パクツイが現れました。 ほんっとにTwitterの横取りぶりには呆れてものが言えません。ちゃんと義務教育を受けているのでしょうか?あの画像は私がこちらに載せたのが初(…

また44マグナム購入

今回は、MGC同様に前から興味を持っていたエアガンについてです。 そのエアガンはこちらです。 ファルコントーイ・ハイウェイパトロールマン4inchです。 対象年齢10歳以上用のエアガンですが、これは「畜圧式」というもので、カートリッジ内部のバネの力によ…

やはり馬鹿が多い

Twitterにはこのようなハッシュタグがあります。 「#見た人も無言で何か写真をあげる」 これは文字通り「無言で」です。それなのにわざわざ文字を書く奴がいます。 Twitterのツイートって、その人の発言が文字になったものだと思います。したがって「無言で…

Twitterはゴミ箱の劣化版

私はTwitterが大嫌いです。こんな低能SNSは早く運営のサービスが終了して欲しいです。 以前の画像パクツイのうえにそれがバズりやがったのもありますが、とにかくこのような類の、赤の他人と簡単に知り合うことができるSNSには「いいね乞食」が大量に湧くと…

44マグナム購入

今週の月曜日、ヤフオクにてやっとついにMGCのモデルガンが入手できました。今回は、そのモデルガンについてです。 まずその落札したモデルガンがこちらです。 MGCから発売された「HEAVY DUTY 44 MAGNUM」というものの4inchモデルです。 商品説明欄には「ハ…

カウンターボアシリンダー

続け様に鉄砲ネタですが...。 今回は、最近知った「カウンターボアシリンダー」についてです。 まずカウンターボアなのですが、これは「ざぐり」のことで、段付きの穴のことです。もう少しっ細かく言いますと、穴を開けた時にねじやボルトの頭部が出っぱらな…

コルトローマンの代用Ⅱ

前記事ではS&W m10 2inchモデルをローマンの代用品にしようと思ったのですが、やはりこちらの方が良いと思いましたので、記事にしました。 ↓前の記事 shumi-sonota-you.hatenablog.com 今回は、こちらをコルトローマンの代用品にしようと思いました。 タナカ…

時代劇のハイパト

今回は、関東で撮影される時代劇によく登場するハイパトについて少し。 70年台の刑事ドラマによく登場したハイパト。私は刑事ドラマは少ししか見たことないため、まだ刑事ドラマでハイパトを見たことがありません。しかし、時代劇では高頻度で目撃します。 …

井坂十蔵の長巻

ちゃんと投稿するのは久しい気がします。 今回は、タイトル通りで大江戸捜査網の隠密同心・井坂十蔵の長巻についてです。 井坂十蔵は伝法寺隼人が登場してから少しの間、変わった武器を使用していました。 その武器はこちらです。 柄がやたら長い刀です。 薙…

そういや今年だった。

Twitterで下記のハッシュタグを見つけたのでこんな記事を書こうと思いました。 そのハッシュタグは「#2020年を雑に振り返る」です。 これをみて少し2020年を思い返してみました。 それで思ったのは...。 「今年長くないか!?」 です。 3年後期期末試験から…

時代劇におけるライフリング

※2022年8月2日に修正したため、前後の記事と色々と異なります。 今回は、時代劇におけるライフリングの表現についてです。

あの野郎許さねえからな

この場を借りて少し。 私もDVDから動画キャプチャをして画像をブログやfucking Twitterに使っているので強くは言えません。しかしその画像を勝手に使われ、さらにバズり、元ツイ及び元画像に関係のない宣伝までしやがる。私はこれが非常に許せません。未だに…

火ばさみの手入れ

今回は、昨年ヤフオクにて落札したレプリカ火縄銃の手入れについてです。 レプリカ火縄銃は短筒で、全体はこのようになっています 全長は300mm程です。 レプリカ(というよりモデルガン)ですので、銃口内は塞がっています。 また尾栓も形があるだけで、銃身と…

人魚亭異聞無法街の素浪人の銃器・長物編

今回は、だいぶ前になってしまいましたが「人魚亭異聞無法街の素浪人の銃器・拳銃編」の続きの長物編です。 ↓前回の記事 shumi-sonota-you.hatenablog.com まずは、パーカッションロックライフルです。 第3話「一発勝負殺しの切り札」から登場します。 おそ…

仕込み三味線

今回は、必殺からくり人富嶽百景殺し旅で出雲のお艶が使用する仕込み三味線についてです。 これは半年以上前にガチャガチャで発売された「津軽三味線」のミニチュアを用いて製作しました。 ガチャガチャ三味線を持たせるとこのようになります。 持っている娘…

1/3同田貫破れ傘刀舟拵の修正

本日は、3年ほど前に製作した破れ傘刀舟拵の同田貫に少し手を施した事についてです。 この同田貫破れ傘刀舟拵は、童友社から発売されている「1/3日本の名刀プラモデル 二刀」シリーズの「柳生十兵衛」を用いて作りました。柳生十兵衛なのは、行った店で売っ…

DAISOで煙草盆

今回は、DAISOに売っているもので作った煙草盆についてです。 初めて予約投稿というものを使いました。結構便利ですね。 煙草盆は市販品でもあるのですが、時代劇で見るような、質素というか、必要最低限に抑えてあるような簡単な作りのものが欲しかったので…

なんちゃって構えとか

今回は、いつものfigmaを使って時代劇に登場した構えとかを再現したいと思います。最近figmaにハマりつつあるので。 先ずは、先日読者の方からアドバイスを頂いた柳生十兵衛からです。figmaや1/3ドールを用いたのですが眼帯は作っていないのでありません。…

どこにいたのか

今回は、十三人の刺客(1963年・東映)を見た時に思ったことを。 十三人の刺客は、目付・島田新左衛門をはじめ刺客になる侍たちは長短はあれど皆初登場シーンがあります。 しかし一名だけ、初登場シーンがちゃんと描かれておらず、突然現れた侍がいます。 それ…

二刀流開眼

なんとなくこのタイトルをつけたかったので。 今回は、figmaで荒木又右衛門とか伝法寺隼人とか剣精四郎をやってみたことについてです。 figmaですので、鉢巻の手裏剣は小柄ではなくRe-MeNTのどれかのシリーズの箸とかを使っています。 とりあえず、このよう…

水平二連筒

今回は、片付け途中で見つけた水平二連筒のモデルガンについてです。 水平二連筒のモデルガンは、DENIXからフリントロック式とパーカッションロック式のものがあります。 私が手に入れたのはそれらではないパーカッションロック式の水平二連筒です。 それが…

グリップ加工

今回は偶然見つけた下記ブログの、ニューモデルアーミーのプラ製グリップ加工についてです。 http://arumarick.blog60.fc2.com/blog-entry-41.html?sp このブログを参考にして、私もニューモデルアーミーのグリップに手を加えてみました。 ニューモデルアー…

コクサイはお得?

珍しく、3記事連続投稿です。 最近購入した国際産業(以降・コクサイ)のモデルガンについて少し。 私はハイパトを持っていたのですが、これは発火用カートリッジが6個付属のみでした。なのでこの当時のコクサイのモデルガンは発火用カートリッジ6個のみだと思…

DENIXのフリントロックピストル

今回は、DENIXのフリントロックピストルについてです。 DENIXは、スペインだかにあるモデルガンメーカーで、低価格でモデルガンが購入できるのがメリットです。しかし、ここのリボルバー拳銃は日本の銃規制に引っかかるらしく、リボルバー拳銃を買うのはリス…

ハートフォード、なぜ?

今回は、前々から思っていたことを書こうと思います。 私は、コルトm1851ネイビー(以降・51ネイビー)というパーカッションリボルバーが好きです。4、5年前くらいにCAWのものを購入しました。 この銃もオクタゴンバレルが美しいです。 これはモデルガンなので…