近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

徳吉刑事の狙撃銃

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002632j:image

今回はようやく見ることができた大都会Part2にて、松田優作さん演じる徳吉功刑事が使用する狙撃銃についてです。

 

私は、まず第1話を見るべく第1巻全4話と、前に読者さんから教えていただいた第45話「白昼の市街戦」を視聴しました。まだ5回分しか見ていないですが、徳吉刑事は黒岩刑事(デカ)長の右腕的な存在らしく「狙撃」を任されることがわかりました。

しかし、その狙撃銃がイマイチよくわかりません(ボルトアクションライフルの知識が少ないため)。

とりあえずその狙撃銃がこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230225938j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002816j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002757j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002915j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002754j:image

私はVSR−10かと思いました。友人に尋ねたところ、ウィンチェスターm70かもしれないということが分かりました。

ウィンチェスターm70で検索してみたところ、ボルトハンドルや銃床、銃身の具合がそっくりです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002930j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230002927j:image

KTWからエアガンが発売されているのですね。

 

私はボルトアクションライフルはU−10シニアしか持っていませんので、それとこの前のハイパト44、さらに7年前に買ったサングラス(もう度数は合わない)を用いて、なんちゃって徳吉刑事ごっこをしてみたいです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230181450j:image