近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

買って良かった2020

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201230220711j:image

お題「#買って良かった2020

いやぁ色々あった気がします。大4の1年って長いですね。

私は西部警察や、最近では大都会にも興味を持ったおかげで、新式銃を集める動機ができました。それまでは特に自動小銃とかは全く興味がなかったんですけどね。

 

ますはこちら。

タナカワークス・m29 6.5inch(左)と、コクサイ・m29 6inch(右)です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204542j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204555j:image

画像のタナカm29は、ハイパトっぽくするためにスクエアグリップに変えています。

これは主にダーティハリー西部警察のリキ(松田刑事)に影響を受けて購入をしました。まあリキは8inchなので、これでは銃身長が短いんですけどね。

後になって知ったのですが「警視庁殺人課」というドラマで、菅原文太さん演じる五代警部が使用するm29は6inchみたいです。

 

次はこちら。

MGC・ハイパト44マグナム4inch(左)と、ファルコントーイ・ハイウェイパトロールマン4inch(右)です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204626j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204637j:image

これは誰が使うとかは知りませんが、とにかく「ハイパト」、「44マグナム」、「スクエアグリップ」、「4inch拳銃」が欲しく、この2挺はその全要素を含んでいるので購入しました。

スクエアグリップは持ちやすいです。最近はオーバースクエアグリップも持ち易く感じますが、やはりスクエアグリップ派です。できればこれにグリップアダプターもつけたいです(上のタナカm29には付けています)。

 

次はこちら。

日本警察仕様回転式けん銃ことm360Jです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204719j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204727j:image

Jフレームの五連発ですが、シュラウドがついているのでグリップを変えるとコルトローマン感が出る気がします。

これは本日購入したのですが、良いモデルガンを買いました。

 

最後はこちらです。

東京マルイ・M16A1です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204736j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201231204747j:image

初めての自動小銃&電動エアガンです。

とにかく面白い。フルオートにすれば引き金を引だけでBB弾が飛び出るので、試射をしてもゲームで使用しても楽しいです。またM16はアサルトライフルだからか銃身長が短く、取り回しもしやすいです。長さはウィンチェスターm1873カービンくらいです。

大門団長とかマッドポリスの氷室キャップならM16A2の方が近い形なのですが、私は三角カバーのA1の方が好きで、こちらを選びました。

 

まあ今年は給付金もあり結構トイガンを購入することができてよかったです。特に長物は普段あまり手を出さないので、購入するきっかけもできたことに感謝です。