近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

仕込み三味線

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105020005j:image

今回は、必殺からくり人富嶽百景殺し旅で出雲のお艶が使用する仕込み三味線についてです。

 

これは半年以上前にガチャガチャで発売された「津軽三味線」のミニチュアを用いて製作しました。

ガチャガチャ三味線を持たせるとこのようになります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015856j:image

持っている娘は、えっくすきゅーとふぁみりーの「ロイヤルメイドみお」です。

で、製作した仕込みガチャガチャ三味線がこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105182702j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105182705j:image

とりあえず仕込み部分は収めず全部出してあります。

針は着脱式になっています。

 

これをうちのメイドさん「みお」に持っていただきました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015307j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015315j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015320j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015312j:image

4枚目は左手をどうすれば良いかわからないため、このようになりました。

みおさんと、アルフレックスの悪代官・川合伸旺を組合せて遊んでみました。

それがこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015456j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015508j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015500j:image

ここでみおさんが上棹から仕込み針を抜き、中棹で相手の刀を受け流しています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015514j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015453j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015504j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015511j:image

参考にしたのは必殺からくり人富嶽百景殺し旅第2話「隠田の水車」です。

このシーン、つくづくみおさんも悪代官もよく自立できたなと思います。悪代官・川合伸旺は関節のネジを増し締めしたのですが、いまいち関節の緩さが変わらなかったので。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105015640j:image

悪代官のポーズがいい感じにやられ役感を出していると思います。

このポーズが取れるなら、第4話「神奈川沖浪裏」で黒部進さん演じるならず者?を刺すシーンっぽくしてみてもよかったと思います。

 

これ、直刃の刀を仕込めば必殺SP「仕事人VSオール江戸警察」の太棹の新之助ができますね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105125342j:image

気付きませんでした。

 

1/nフィギュア用に使える小物って色々出回っているので、もっと組合せて遊びたいです。

 

追記

直刃刀の刀身を使って仕事人・太棹の新之助の仕込み三味線にしてみました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105203506j:image

持たせるとこんな感じです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201105203522j:image

これで棹に収められたら面白いんですけどね。