近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

時代劇のハイパト

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212004657j:image

今回は、関東で撮影される時代劇によく登場するハイパトについて少し。

 

70年台の刑事ドラマによく登場したハイパト。私は刑事ドラマは少ししか見たことないため、まだ刑事ドラマでハイパトを見たことがありません。しかし、時代劇では高頻度で目撃します。

見たことある人なら分かると思いますが、こちらがそのハイパトです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212002702j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212004054j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212002708j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212002717j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212002714j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003431j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212002711j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003139j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003136j:image

グリップは白いスクエアグリップで、リアサイト(照門)はなくフロントサイト(照星)は半月型です。登場するのはこの3.5inti一種類です。これしか出てこないと入っても過言ではありません。

作品は作られた時代的に、このハイパトは初期型でしょうかね。

多分MGCのモデルガンなのでスウィングスライドはするし、撃鉄を起こしての発砲シーンもありますし、たまに銃弾を込めるシーンもありますので、時代劇の短筒の中では一番しっかりしているものだと思います。

銃弾を込めるシーンがあると言った通り、頻度は高くないですが登場します

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003406j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003505j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003501j:image

41マグナム弾ですかね。そこまでは分からないです。

正面から映るシーンもありますが、弾頭があったりなかったりします。また銃弾自体入ってないこともしばしばあります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003657j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212002705j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212003653j:image

両手で構えるのは珍しいです。

 

時代劇でも短筒はだいたい片手で構えるのですが、たまに両手で構えることがあります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212004036j:image

両手で構えると何故かハリー・キャラハンのようになるのは不思議です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212004203j:image

ハイパトではないのですが、荒野の素浪人の‪鮎香之介‬もこの構えを披露していました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212004252j:image

ダーティハリーの影響が大きいのですかね。

 

長崎犯科帳で、二回ほどリアサイトが残ったままの6inchハイパトが登場したことがあります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20201212004420j:image

このタイプのハイパト登場率はかなり低いので、もっと登場して欲しいです。

 

ABS樹脂性で筒抜けシリンダー故に登場率が高いハイパト。でも時代で言ったらスウィングスライドどころかリボルバーもない時代なので本当はおかしいですが、昭和のおおらかな感じが出ていて良いと思います。