近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

欲しかったモデル...MGC・44マグナム!

記事タイトル通りです。

刑事ドラマだけでなく、三船プロの時代劇にも登場するため、いつかは買おうと思っていました。

そのため、今回ようやく購入しました。






まず、こちらです。




MGC
HEAVY DUTY 44マグナム
初期型6.5inch

古いモデルガンですのでクラックなどは見られますが、比較的状態は良く内部部品に破損もありません

ただ、内側にクラックがあるため、発火などは控えた方がよさそうです。

外箱にはピストルを持った外国人のイラストが、似たイラストが取扱説明書にも描かれております。

これはハリー・キャラハン刑事ですかね。

やっぱり、ダーティハリーの影響って凄い


やっぱり初期タイプは、この『 スクエアグリップ+グリップアダプター 』の組み合わせですね。

M29ならともかく、HEAVY DUTY 44マグナムならこの組み合わせ一番合います


初期タイプの特徴は、このシュラウドの穴です。

ハイパトにはあるのですが、44マグナムは初期型6.5inchにのみこの穴があります。

また、シュラウドにロッキングボルト用のガイド(?)の様な部品が一体成形で作られており、ここも以降のモデルと異なります。


また、インサートも以降の4inch、8&3/8inchとは異なります

フロントサイトの台座部分にも、この初期タイプは丸い窪みがあります。



若干マズルが太いですね。
MK-Ⅲほどではないですが、このマズルは良いと思います。

これは個体差だと思いますが、この初期44マグナムシリンダー後部とサイドフレームの間に問題があり、またカートリッジの相性も悪い個体なのか、カートリッジを込めるとシリンダーが回転しにくくなります


なので、サイトフレームとメインフレームの段差を削って無くしカートリッジはリムを削りスムーズに動作する様に調整いたしました。






いや〜、なんか凄く嬉しくです。

「6.5inchはタナカワークスのM29でいっか」と思っていましたが、M29とHEAVY DUTY 44マグナムは似て非なるものですし、やっぱり異なりますね。


リアルなタナカワークスM29も良いですが、劇中プロップで且つ当時の味があるMGC・HEAVY DUTY 44マグナムも良いですね。

残すはヘビーマグナムですかね。

素晴らしいモデルガンを手に入れたと思います。
と言うか、初めて時代劇に登場したプロップとメーカーまで全く同じモデルガンを、手に入れました。