近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

あれ?グリップアダプターって良くない?

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705205636j:image

昨日横浜まで用事があったため、横浜のガンショップに行ってモデルガン用のアクセサリーを2点購入いたしました。

今回はそれも含めての記事になります。

 

 

今回購入したものはこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705205228j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705205232j:image

  • タナカワークス・Kフレーム用木製ラウンドグリップ
  • タナカワークス・Kフレーム用グリップアダプター(ステンレス)

です。

グリップアダプターは眩い輝きですね。

グリップにはウェイトが入っております。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705205934j:image

タナカワークスのKフレーム用ラウンドグリップは、ウェイトがないと薄いのでかなり軽くなってしまい銃身側が重くなってしまいそうなので、木製グリップにも入れてるのですかね。

これは、前記事で取り上げたタナカワークス・m327に使用するために購入しました。

買うべきか? - 近江屋の御隠居

この記事のm327にはハートフォード・m19 2.5inch用のラウンドグリップをつけています。

本日購入したグリップ&グリップアダプターをつけると、このようになります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085533j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085536j:image

私は結構好きです。

差分・グリップのみ。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085611j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085614j:image

グリップとフレームがズレている、ぴったり合っていない部分はありますが、大体はフレームに沿っていますので、良かったです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085635j:image

ただ、ハートフォードのものより薄いため、アダプターがないと少し握りづらく感じます。

やはりリアルウッドは良いですね。

トイガンですが、一気に引き締まったような気がします。

 

今回購入したグリップアダプター、Kフレーム用ですが、同社のNフレーム拳銃につけてもあまり違和感がありません。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085701j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085703j:image

また、MGC・44マグナムには丁度良い感じにフレームに合います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085725j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085721j:image

まあこれKフレームに44マグナムシリンダーをくっつけたようなモデルガンですもんね。

 

グリップアダプターはこれで2個目で、初グリップアダプターはコクサイ・m10オールドモデルについてきたものです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085738j:image

このグリップアダプターは、グリップに対して細いためか、握りづらさを感じます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085753j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210706085758j:image

グリップがもう少し薄いか、グリップアダプターの幅がもうちょっと広ければ、丁度良いと思います。

 

 

本日はいよいよアルタモントのNフレーム用スクエアグリップが届くため楽しみであります。

ようやくm29 8&3/8inchをこのようにできます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705210759j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705210802j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705210823j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705210835j:image

リキやジローのようにオーバースクエアグリップのままでも良いですが、やはりスクエアグリップ好きの自分はこのタイプが好みです。

これだけでも良いですが、グリップアダプターをつけて握りやすくするのも、とても良いです。