近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

カービン用の銃床(ストック)・試作

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20191011005109j:image

今回は、どうしてもやってみたかったリボルバーカービン用のスケルトンストックの試作です。

 

CAWが販売したような立派な物ではないのですが、一応SAA(ガスガン)は固定できるので。

それがこれです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20191011005255j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20191011005300j:image

ホームセンターで物色し、木材と保持具を用いれば作りやすいと思ったので、こうなりました。

この形になるまで2日かかりました(外形のみ)。

どうやって銃を支えるかが上手く構想を練れなかったので、そこで時間がかかりました。

銃床は、ちゃんと撃鉄が収まるよう隙間を開けたり、

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20191011005540j:image

銃尾で支えられるように、この部分は短く切りました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20191011005536j:image

またこの部分にボルトを入れ、木材の弾性域で銃を支えらるようにしています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20191011005532j:image

L字にしてあるので、そこがグリップをうまく保持してくれているので、なんとか銃床としての役割を果たしています。

 

ただ、頭を結構傾けないと照星と照門が合わないので、使い勝手は悪いです(まだ試射はしていないですが、これはサバゲのネタとして使う予定です)。

 

あとは軽く紙やすりで仕上げ、塗装をすれば完成です。