近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

偶然の産物

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210015628j:image

こんばんは。近江屋の御隠居です。

今回は、たまたま買っていたものが活用できた事についてです。

 

先ずは、ちょっと長いですが前置きから。

私は一年半前に、リボルバーカービン用のスケルトンストックを自作しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210015645j:image

 以下二つはその記事です。

shumi-sonota-you.hatenablog.com

shumi-sonota-you.hatenablog.com

これはこれで良いのですが欠点があり、SSAを付けてもしっかり固定できないという事です。サークルのサバゲーで使用したことあるのですが、やはり安定して狙えないので一度しか使いませんでした。

また昨年の10万円給付時に欲しかったタナカワークスのSAAキャバルリーを手に入れ、これでキャバルリーカービンになると思いました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210015702j:image

しかし、この1stジェネレーションモデルではさらに不安定で、使い物になりませんでした。

月日は経ち、再びストックを作ろうとしてあるものを購入しました。

それがこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210015802j:image

厚さ約1mmのゴム板です。

こちらを前に作ったストックの、銃との接続部に貼り付けました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210015734j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210021116j:image

すると、画像では伝わりませんが、いままでのグラつきがなくなりました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210021720j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210015951j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210020049j:image

しっかり固定でき、2ndジェネレーションモデルなら狙撃可能だと思います。

1stジェネレーションモデルにも繋げてみました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210020027j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210020104j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210210020113j:image

こちらは少しグラつきが残ってしまいました。しかし、以前よりマシになったので、御座敷シューターくらいなら使用可能だと思います。

 

リボルバーカービンはガスガンならハートフォード、モデルガンならCAWやMGC?から発売されていましたが、とても人気でヤフオクに出品されても高価で変えません。ですが、これでやっとリボルバーカービンらしくなって嬉しいです。