近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

煙管にハマりそう

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027211422j:image

煙管に、ハマりそうです。

いや〜、煙草は吸わないのに、煙管は好きなんですよね。

 

 

 

 

煙管とりあえずこれだけ持っています(仕込み煙管も込みです)

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212348j:image

18本あります

羅宇煙管の内『石州煙管』は一般的な形なので、手に入れやすいです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212403j:image

羅宇は外し難いですが外すことは出来ますので、羅宇を長くしたい場合羅宇や雁首を別々に掃除したい場合に便利です。

 

延べ煙管は、安価な市販品では短めなものが多いです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212432j:image

20糎程やもっと長い延べ煙管となると、純銀製などの上物くらいしかないため、5~10万円は必要です。

ただ、純銀製の延べ煙管手綱煙管素晴らしいです(欲しい)。

 

仕込み煙管

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212450j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212447j:image

辻平内の仕込み煙管が2つ音羽屋半右衛門の仕込み煙管が1つです。

 

 

最近の煙管なかなか面白いものがあります。

これら煙管は、清掃することも想定されていると思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212510j:image

この2つ、吸い口&雁首がネジで羅宇に接続されていて、さらに火皿も外せます

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212526j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212529j:image

これは、驚きました。

分解できれば清掃しやすいですからね、パイプみたいな感じです。

 

 

煙管を集めたら、やはり煙管筒&煙草入れも欲しいですね。

前の記事執筆後、骨董市で1つ買ったた今は5つ持っています

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212544j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212557j:image

新たに買った煙管筒&煙草入れこの煙管筒は使い方が分からないです...。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212631j:image

火皿を下側に、このように仕舞うと思ったのですが、これでは煙管がグラついてしまいます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212649j:image

火皿を上側に仕舞うと、筒タイプは帯に差して持ち歩くため火皿が着物に当たってしまいます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212701j:image

どっちが正解なのか、または煙管を逆向きに仕舞うのか、よく分からないです。

 

 

 

 

この記事を書いていて閃いたのですが、丸福煙管や、短めの延べ煙管は、1/3サイズのドールの煙管になりますね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212718j:image

延べ煙管は、1/3サイズの子からすれば、私の理想的な延べ煙管になりますね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212733j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212736j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20221027212740j:image