近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

試作『黒門町の伝七セット』

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911222501j:image

十手は市販品でも手に入りますが、『なえし』はそう行きません。

なので、今回『なえし』を試作いたしました

 

 

 

 

これが、今回試作した『なえし(鈎無し十手)』です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223634j:image

2本あり、水平回転環のなえしは、前に作ったものに手を加えて、試作品の見本にしたものです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223709j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223706j:image

2種類あり、劇中プロップに寄せた無回転の紐付環のなえしと、本物の様に水平回転環にしたなえしです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223806j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223809j:image

握柄は、金色の折り紙を貼り胴金は銅箔テープを使いました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223842j:image

↑折り紙の断面が白くなっています(裏面は白色)。

これは、出品するなえしでは断面と裏面を塗装して、金色にする予定です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223849j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223846j:image

フリマサイトで出品するとしたら、おそらく無回転環のなえしにすると思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223914j:image

十手は、鈎の形状が劇中プロップに似ているため『市販品』を使い、紐を劇中の様に結び変えます

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220911223934j:image

万力鎖は、各自で用意という事になっています。

気分次第で、万力鎖を作ることがあるかもしれません。

 

 

 

 

十手は市販品でなえしのみ製作ですので、おそらく値段は1000円前後だと思います。