近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

とりあえず製作(まだ途中)

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904212614j:image

今は、とりあえず『鍔付き鈎付き十手』を作っています。

まだ出来上がっていませんので、今回は進み具合を記事にいたします。

 

 

 

 

とりあえず、今はこんな感じです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904212913j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904212916j:image

大まかな形になっただけで、ここからアルミテープを貼り握柄を作り鍔を塗装して完成となります。

今回は、『小鍔の鍔鈎十手』です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904213015j:image

太刀もぎの鈎は、いつも通り矩形の穴を開けて、接続します。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904213046j:image

ここが時間がかかるところです。

円形の穴を開けヤスリでとにかく削って矩形にします。

今回の十手は、約35糎です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904213137j:image

これは、初代〜萬屋錦之介さんの『鬼平犯科帳』に登場する十手をモデルにしたからです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904213255j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220904213403j:image

完っ全に影響を受けました。

そのため、今回は水平回転環にはしないと思います(劇中プロップに近づけるため)

良い材料がなかったため、前々からどう作り直すか気になっていた『鍔付き鈎付き十手』を基にしました。

 

 

 

 

 

 

まだ大まかな案しか決まっていないので、あとは作りながら考えます。