近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

初めて他の副反応が出た

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220929203950j:image

昨日、4回目の新型コロナワクチンを打ちました。

今回、初めて腕の痛み以外に、ちゃんとした副反応が出ました。

 

 

 

 

今までは、このような感じです。

◉1回目:モデルナ製ワクチン

打った数時間後に接種部位の痛みアリ約6時間後に若干気持ちが悪くなる

翌日も接種部位の痛みはあったが、それ以外の副反応は無かった

 

 

◉2回目:モデルナ製ワクチン

打った数時間後に接種部位の痛みはあったが、他には無し。

翌日、接種部位の痛み以外の副反応は無し

 

 

◉3回目:モデルナ製ワクチン

同上

 

 

◉4回目(今回):モデルナ製ワクチン

打った数時間後に接種部位の痛みはあったが、他には無し。

翌日(今日)、接種部位の痛みは継続し、起床時から関節痛アリ、起床から約5時間後に違和感を覚える

違和感は関節痛の他に筋肉痛悪寒体の疲労発熱(37.5度)である。

これら症状のうち関節痛&筋肉痛は継続しているが、他症状は約5時間後には無くなっていた

 

 

 

 

私は、4回とも全てモデルナ製ワクチンを打ちました。

選んでモデルナ製なのでは無く、これは偶然にもそうなりました

4回目摂取後の副反応は、インフルエンザに罹った時の症状に似ていると思います。。

4回目で初めて副反応が出たので、驚きました。

副反応が多く見られた1回目に、副反応が無かったのは奇跡ですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/000804437.pdf