近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

人魚亭異聞無法街の素浪人 第13話「夜霧の片道切符」

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926144510j:image

これ、ずーっと記事にしていなかったですね。

人魚亭異聞無法街の素浪人の、本放送第13話についてです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926144533j:image

◉関連記事

無法街の素浪人 感想Ⅰ(1-3話) - 近江屋の御隠居の日録

無法街の素浪人 感想Ⅱ(4-6話) - 近江屋の御隠居の日録

無法街の素浪人 感想Ⅲ(7-9話) - 近江屋の御隠居の日録

無法街の素浪人 感想Ⅳ(10-11話) - 近江屋の御隠居の日録

 

 

 

 

先に...。

『人魚亭異聞無法街の素浪人 第13話』comic陣 第18号の付録で、初ソフト化した話です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926144550j:image

付録では『第12話』となっておりますが、第12話は本放送では「人買い闇の狩人」という話らしく、これは再放送欠番回となっているようです。

欠番回のゲストについて - 近江屋の御隠居の日録

そのため付録では第12話と表記されておりますが、私は欠番回を含んだ話数で表記するため、『第13話「夜霧の片道切符」』と明記致します。

 

 

人魚亭異聞無法街の素浪人

第13話「夜霧の片道切符」

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925113612j:image

港では、横浜外国人居留地のポリスが、密航者を探していた。

新政府の密偵・千鳥弦之進も、ポリスとは別に港で密航者を追っていた。

そこで弦之進は口髭の密航者(演:きくち英一さん)を捕まえたが、闇から飛んできたハットピンで心の臓を一突きされ絶命、死体を探ると懐から密航時の割符である『半切れのトランプ』があった。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152005j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152002j:image

その直後、現場付近で派手な格好の女と会う。

その女の名は『ギヤマンのお雪(演:水野久美さん)』という。

弦之進は人魚亭でミスターに昨晩の事を話すと、ミスターは「なぜポリスは(密航者の存在を)知ってんだ?」と。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152025j:image

譲次(演:夏夕介さん)がテレグラフを弦之進に、内容は「早坂新平 脱獄 国外逃亡ノ恐レアリ」とのこと。

譲次曰く『早坂新平は東京で新政府の高官ぶった斬った政治犯らしい。

弦之進は昨晩の女・お雪を追って、横浜外国人居留地にある『射的屋』に行き、ヤマンのお雪と密航者の関係を探る。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152046j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152115j:image

軽くあしらわれる弦之進、だが直後仁村屋(演:浜田寅彦さん)の手下のチンピラが現れる。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152304j:image

しかしこのお雪、なんと二丁拳銃の使い手

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152326j:image

チンピラをいとも容易く蹴散らすお雪。

弦之進も口笛を一吹き。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152344j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152827j:image

場面は人魚亭に変わり、やはりお雪が気になる弦之進。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152437j:image

今度は浜でお雪に近づく弦之進。

騒々しいポリスの様子を見に行くと、そこには密航者の死体が。

死体には、またしても女物のハットピンが。

そこに現れたポリス、弦之進はミスターの一言もあって、あえて無抵抗のままポリスに捕まる。

殺しの容疑で番所に留置される弦之進、その番所に仁村屋のチンピラがやって来て、番所にいるポリスに小判入りの紙包みを渡した。

番所にお雪がやってきて、そのポリスに耳打ち、ギヤマンのお雪が証人となり弦之進は釈放。

人魚亭、仁村屋と次期県令候補の参事・谷口(演:川辺久造さん)が、明らかに怪しい密談をしている。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152529j:image

人魚亭は個室や離れ屋がないのに、よく堂々と悪事の密談が出来るよなぁ。

すると、お雪が本話冒頭で何でも屋の平助(演:大村崑さん)に依頼した服を着て、平助と共に登場。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152605j:image

お雪のあまりの美しさに驚く弦之進、ミスターと踊ろうと近づくお雪、そこに訳ありな男女が人魚亭に宿を求めてやってくる。

ハッと驚くお雪。

実はこの男、名を早坂新平(演:長谷川明男さん)前述の政治犯である。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152725j:image

お雪は長崎にいた時、早坂新平と関わりを持っており、新平が長崎を去った後、お雪は訳あって羅紗面(外洋:異人の妾)になってしまった

意外な場所で、昔の男と再会するお雪。

国外逃亡を図るため、お雪に逃し屋を探してくれと依頼する新平、一度は断るが、昔好いた男のため資金集めに奔走するお雪

一方で弦之進は、新平を追って逃し屋を探す。

逃し屋一味・仁村屋は、新平を新政府の密偵と勘違い、新平を消そうと手下のチンピラを使い襲わせるが、一緒にいたお雪&弦之進に再度蹴散らさせる。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152803j:image

お雪は仁村屋が『逃し屋』である事を知り仁村屋に直談判、仁村屋は金が入るし谷口出世のチャンスにもなるため、早坂新平密航を引き受ける

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152900j:image

密航時の割符

どうにかしてでも2人に密航をさせるべく、人魚亭にいるミスター、弦之進を引き止めるお雪。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152946j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153037j:image

弦之進はお雪に「あの2人が無事に密航できると思っているのか?(逃し屋の)仁村屋はポリス参事・谷口とポリスとグルで、密航者から金を取って密航せずに殺しているんだ!」と説得し、密航現場へ急ぐ。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153303j:image

一足先に現場に着いたミスター、殺しの道具である『女物のハットピン』を確かめるため、あえて早坂新平を見殺しに(逃げ続ける運命の新平を思ってか?)

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153148j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153151j:image

その後、ミスターによるラス立ち。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153221j:image

おそらく、仁村屋が持っているのは、『MGCハイパト 時代劇カスタム ノーマルver』。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153259j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153331j:image

逃し屋一味はミスター&弦之進によって壊滅。

お雪は長崎に帰ることに。

最後は、平助がおひい様(人魚亭のマダム:北大路冴子)からのテレグラフを片手に騒いで、弦之進「あ“ぁ”もううるせえなぁ!」と言われ、終。

 

 

 

 

水野久美さん演じる『ギヤマンのお雪』が持っている拳銃は、電着式のチーフかM10あたりだと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152827j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152946j:image

これは、破れ傘刀舟悪人狩り第98話「死神のくれた赤ん坊」子連れ狼萬屋錦之介版・第三部)第10話「魔道旅道しるべ」に、登場したプロップと同じだと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153516j:image

話自体は『金だけ奪って殺す逃し屋物』で、時代劇あるあるな感じですね。

ゲストの水野久美さんが『鉄砲使いの美女』ゆえ、メンバーではミスター千鳥がメインの話でした。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925153854j:image

そういえば、『射的屋』って初めて時代劇で見た気がします。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152046j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220925152344j:image

コルク銃も登場、これは地味に凄いと思います。

なんでもありな、流石『無国籍時代劇』な人魚亭異聞無法街の素浪人だと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926062332j:image