近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

欠番回のゲストについて

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111044430j:image

たまには時代劇関連も記事にしないとね。

↓関連記事

今回は、私が当ブログやTwitterで散々呟いている「人魚亭異聞無法街の素浪人」欠番回についてです。

 

 

この作品は、本放送時には第14話「暗黒街の女が未放送で、時代劇専門チャンネルで再放送した時には第12話「人買い闇の狩人」が欠番になっています。

また、comic陣18号には、第13話「夜霧の片道切符」が付録として付いていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111043906j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111044520j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054456j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054459j:image

ここで「夜霧の片道切符」第12話と表記されているため、「人買い闇の狩人」が欠番回であることが分かります。

余談ですが、人魚亭異聞無法街の素浪人はDVD-BOXがでているもの、第11話までしかソフト化されていないため、第12話以降は初ソフト化!!!になります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054526j:image

Twitterで知り、ビックリして近くのセブンイレブンまで買いに行ったのは、よく覚えています。

 

本題に戻ります。
第12話「人買い闇の狩人」の次回予告のみ、遂に見ることが出来ました。

そこで、自分が分かる範囲ゲストを紹介しようと思います。

 

まずは、やはり大友柳太朗さんです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054627j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054622j:image

次回予告を見た感じ、人買い一味の用心棒だと思います。

何かあって人買い一味の仲間になったのかなぁ?と思いましたが、無法街の素浪人だとそこまで描かないような気もします。

また、ミスターの旦那(三船敏郎さん)との決闘もあるようなので、これは見たいです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054620j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054625j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111054630j:image

大友柳太朗さんが根っからの悪人を演じた作品は、十兵衛暗殺剣」くらいしかし見たことないので、本作品ではどんな役なのか興味あります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055058j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055053j:image

↑十兵衛暗殺剣の幕屋大休(大友柳太朗さん)

 

次は、人買い一味の頭目南原宏治さんです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055137j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055134j:image

南原宏治さん、やはり二枚目だと思います。

かっこいいです。

この2人だけでも十分豪華ですので、欠番回なのが勿体無いです。

 

次は、南州太郎さんです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055226j:image

私、この方の顔はよく分からないのですが、風体と持っているカメラから、第1話の下岡蓮杖と同じなので、そう断定しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055237j:image

また、下岡蓮杖は明治期に実在した写真家です。

 

最後は、潮健二さんです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055308j:image

この画像だと潮健二さんかどうか断定し難いですが、破れ傘刀舟ゲスト時の唐人と風体が似ているので、そう断定しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055331j:image

次回予告から、自分が分かるゲストはこのくらいです。

 

この回、ゲストは全く問題無いのですが、悪事に問題があると思います。

「小さい時に目を潰して娼婦に仕立てると、東南では一番最高の娼婦になるのだ。」というセリフから、女児を誘拐し故意に盲目にし、東南へ売買するという悪事を働いております。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055355j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055353j:image

成人ならまだしも、子供ゆえに欠番回になったと思います。

 

 

こういう人身売買ものの中でも、子供を売買するというのは題材として書きやすいのか、大岡越前にも似たような話がありました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220111055653j:image

※画像はイメージ

こちらも悪事は似ていて、時代劇専門チャンネルで放送はあったものの、地上波における再放送では欠番になったようです。