近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

ついに断水したわ

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926184201j:image

台風15号の影響で、ついに断水しました。

まあこういう時のためにね、これらは必要ですよ。

 

 

生活用水

◉折り畳み式貯水袋

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926185849p:image

◉ポリタンク

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926185912p:image

こういう時、地方の公民館や小学校に給水車が来ます。

そこで生活用水を頂くために、これらは必要です。

これらや後述する飲料水は、マジで品薄になります

断水していない地域でも売って無いです。

なので、買えるうちに買うべきです。

 

★手洗い用

◉水の要らないハンドソープ

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926184923j:image

 

★飲料水

◉2Lのお茶、若しくは飲料水

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220926185936p:image

これは、ケースごと買って蓄えておくと良いですね。

普段から使えますし、有事の際にも役に立ちます。

それがあれば、飲み水には困らないと思います。

 

 

まあ、やはり自然災害は他人事では無いですね。