近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去画像(破邪顕正の構え)

今回は、前にTwitterにあげたfigmaでやった破邪顕正の構えの画像です。 破邪顕正の構えは、時代劇では伝七捕物帳(中村梅之助版)と1974年版右門捕物帖で見ることができます。 ○伝七捕物帳 ○右門捕物帖 左上→右上→左下→右下から順に破・邪・顕・正です。 で、f…

中村主水の十手について

今回は、中村主水の歴代十手についてです。 中村主水の十手は、十手本体だと三種類あります。十手一本に対する使用期間は、仕置人~仕留人、仕留人~仕置屋、仕業人~仕事人2009です(推測含みます)。 まずは一本目の十手です。 一本目(仕置人~仕留人)の十手は…

仕置屋主水十手について

必殺仕置屋稼業を見たことがある方でしたら、一度はこの作品で南町奉行所定町廻り同心・中村主水が持っている「十手」を目にしていると思います。今回は、その仕置屋稼業で中村主水が使用する「仕置屋主水十手」についてです。 ※「仕置屋主水十手」は私が勝…

新五捕物帳放送記念

来月、時代劇専門チャンネルで新五捕物帳が放送しますね。時代劇専門チャンネルで久しぶりに遠山の金さん以外の杉良太郎さんの連続TV時代劇が放送する気がします。 と思いましたが、今年の初頭?くらいに昭和版第三シリーズ大江戸捜査網が放送していましたね…

コルトローマンの代用

西部警察はほとんどで、他の昭和刑事ドラマにもコルトローマンが登場するというのを知りました。しかし、コルトローマンはもう製造されておらず、CAWから出たのが最後みたい。なので、それだといくらサバゲー時の装備といっても手に入りません。そこで、今回…

リアルライブカートは良い

以前、東京マルイ製のガスリボルバーのコルトパイソン6inchをリアルライブカート使用にしました。今回は、同じく東京マルイのガスリボルバーの一つのS&W m19 6inchもリアルライブカート仕様にしたことについてです。 ↓以前の記事 shumi-sonota-you.hatenab…