近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

新五捕物帳放送記念

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200823125755j:image

来月、時代劇専門チャンネル新五捕物帳が放送しますね。時代劇専門チャンネルで久しぶりに遠山の金さん以外の杉良太郎さんの連続TV時代劇が放送する気がします。

と思いましたが、今年の初頭?くらいに昭和版第三シリーズ大江戸捜査網が放送していましたね。

 

新五捕物帳は同心暁蘭之介並みか、それよりもずっしりと重い話が多いみたいなので、ちょっと気が引けてしまいます…。

ですが杉良太郎さん作品ですので、右門捕物帖同様衣装や立ち居振る舞い、小道具は時代考証をしっかりと行っていると思いますので楽しみです。

 

そうすると、気になるのは新五の「十手」です。

定町廻り同心や関東取締出役、代官郡代は真鍮銀流し十手、火付盗賊改めは鍔付き十手、火事場定掛方は鳶口十手というのは、十手の本やインターネットで情報を得ました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821003344j:image

(左から真鍮銀流し十手、鍔付き十手、鳶口十手)

しかし岡っ引き、目明しの十手は上記のように定まったものがありません。したがって、清目の形状から十手の長さ、緒付環の形状、刀奪いの鉤の形状、手の内に巻いてあるもの(例・藤巻)も様々です。

駒形の新五の十手は、下画像を見ると全長だいたい350~400mm程、朱色の紐で紐の先に球形の分銅、刀奪いの鉤は直角で角型、清目は円筒型だと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200820140657j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821151358j:image

前に私が作ったこの十手に近いと思います。

shumi-sonota-you.hatenablog.com

…この十手は壊れました。

そこで、以前作りましたアルミテープ十手を用いて、駒形の新五の十手の代用品を作りました。

それがこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821002607j:imagef:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821002611j:image

駒形の新五の十手を模しているので(刀奪いの鉤の形状は違いますが)、紐は朱色となっております。

宵の明星(十手の先端)、清目は円形です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821002727j:image

分銅部分は、昔作った分銅鎖の部品を使っています。この分銅はホームセンターに売っている浴槽に用いるゴム製の栓です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821002635j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20200821002632j:image

この十手の基になった十手の詳細は、こちらの記事をご覧ください。

shumi-sonota-you.hatenablog.com 

 

新五捕物帳、見るのはちょいと怖いですが初見ですので楽しみです。主題歌の江戸の黒豹、挿入歌の明日の詩も良いです。