近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

好きなので...

1974年NET版『 右門捕物帖、これの後期OPこと第27話「おんな掏摸」以降のOPは、初めて見た時にとてつもない衝撃を受けました

そこから自作十手を使い冒頭の名和弓雄先生のコレクション&劇中プロップの十手のシーンを真似していました

今回、本歌の真鍮製銀流し十手が手に入ったため、改めて真似しました

やはり本歌だった...骨董市・7万円の十手について - 近江屋の御隠居の趣味録shumi-sonota-you.hatenablog.com






先ず、モデルの冒頭のシーンはこちらです。


1974年NET版 右門捕物帖 第27話以降のOPから転載

一応、十手の名前を載せておきます。

  • 町方官給品の銀流し同心十手
  • 長谷川平蔵宣以所有の鍔十手
  • 世田ヶ谷代官 大葉弥十郎の鈎鍔十手
  • 劇中プロップの銀流し同心十手(中央)
  • 一角流十手
  • なえし(若しくは鉄製鼻捻)
  • 鍔十手

このシーンが好きで好きで何回も真似をしていました

そして、今回ようやく『 近江屋の御隠居コレクション 』で、このシーンの先生のコレクションの十手を、金属製の十手で真似することができます

※...劇中プロップのみ、金属で製作していないため、木製十手です。

金属製の十手については、全部が本歌ではなく長谷川平蔵宣以所有の鍔十手 』はレプリカなので、自作十手に加えレプリカや贋作十手も入っています。

しかし、ようやくこのシーンを真似できました。

嬉しいです。






真似した際に用いた十手を、ここに載せます。

左から....

  • 贋作:鮫皮巻き八角形棒身の十手
  • 自作:黒門町の伝七のなえし
  • 本歌:頭巾型の紋様がある目明かし十手
  • 自作:近藤右門の劇中プロップ十手(木製)
  • レプリカ:長谷川平蔵宣以所有の鍔十手
  • 本歌:真鍮製銀流し十手
  • 本歌(おそらく):関西町奉行所の鍔十手

全て金属製にするために、近藤右門&暁蘭之介の劇中プロップ十手アルミで作らないとですね。