近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

劇中プロップ十手の手直し

タイトル通りです。
今回は、ずーっと前に作った『 劇中プロップ真鍮製銀流し十手 』を、手直しいたしました。






まず、こちらです。


今回は、杉良太郎さんの『 右門捕物帖『 同心暁蘭之介 』に出てくる同心十手をモチーフにして作ったものに、少し手を加えました。

全長:27糎、ちゃんと九寸にし、同心十手と同尺にいたしました。

この長さならアルミテープが貼りやすいのですが、先端を丸めに成形したため、やはり先端の方はシワが入ってしまいました


握柄は以前のままで、蒸着シールを使いました。

紐付環は『 劇中プロップ 』なので、ただ倒れるだけの環です。


劇中プロップでは、水平回転環の方が少ないため、この形になる事が多いです。
※水平回転環の十手は、『 伝七捕物帳 』くらい。


直径は12粍、これは劇中プロップとしては細身な気がします。



参照:右門捕物帖第27話以降のOP画像

ただ、実際の同心十手(真鍮製銀流し十手)紡錘形で、先端面10粍最大径15粍手元末端13粍です。


参照:十手・捕縄事典 江戸町奉行所の装備と逮捕術

これの平均径を出すと約13粍です。
つまり、直径12粍では少し細めですが、本物の十手に近い大きさだと思います。

テーパー加工が出来ないため、紡錘形はまだ作れないです。

そのため、江戸町方同心十手はどうしても直径12粍直径15粍出ないと作れないです。





劇中プロップの同心十手は、こちらもあります。

これは『 同心部屋御用帳 江戸の旋風 』シリーズに登場するものをモデルにし、作った十手です。

こちらも近いうちに、アルミテープを貼り替えようと思います。