近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

4代目:鬼平(長谷川平蔵)の十手を真似る

歴代鬼平の十手の中で、華奢ではあるものの長谷川家を反映させたと思う十手です。
形としては、『 関西町奉行所同心十手 』です。


これを、今回は真似てみました

◉関連記事

鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉右衛門さん~ - 近江屋の御隠居の日録






まず、こちらが今回製作中の『 鬼平の十手 』です。



最近製作した十手の中では、かなりシンプルな形になってしまいました。


参考画像:TV時代劇『 鬼平犯科帳 』の長谷川平蔵の十手(第1〜4シリーズ)

画像を見た感じでは...。

  • 全長:40糎程度(定寸十手).
  • 太刀もぎ鈎は『 太鼓胴鈎 』
  • 握柄は鮫皮が貼られ、胴金あり
  • 紐付環は、劇中プロップによくあるタイプ

です。

棒身はアルミテープ、元々あるシワやちょっとした小傷が目立たぬ様に、ピカールで磨きました



一番の問題である『 太鼓胴鈎 』です。
以前『 関西町奉行所同心十手 』作った時の案を活かし、今回はアルミテープを主に使い製作しました。



土台も仕上げもアルミテープで、太鼓胴鈎は鉄環上下を菊座でかしめるため、そこに凧糸を使用し、その上からアルミテープを貼って仕上げました。



私的には、花弁の凹凸表現には凧糸を使えるのでは?とずっと考えており、今回もそのように致しました
見本が欲しい...。

鮫皮の案はあるものの、なんか違うなぁといつも思います(荒目の紙やすりを使う案)。
そのため、今回は鮫皮の代わりに凧糸を使いました。



これは、後で艶出しニスを塗り固めます

凧糸の塗装例

握柄の胴金柄頭もアルミテープを使いました。
紐付環はいつも通りです。



環は劇中プロップの様に、三角形にしています。






よく考えたら、今回まだ房紐を用意していなかったです。

火付盗賊改は十手の官給制度がないため、各々が十手を用意するので、多種多様です。


おそらく房紐の色にも決まりは無いと思われ、黒房朱房紫房などあります。

実用性能から、鍔十手や鍔鈎十手が多く実際の長谷川平蔵宣以も鍔十手を用いました。

◉追記(2023年2月8日)

ヤフオク! - 自作・鬼平の太鼓胴鈎の十手 【検索用】十手 鮫...