近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

原神:鹿野院平蔵の十手について

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194828j:image

※当方『原神』は遊んだことがないゆえ、このキャラクターについては全くの無知です。

 

Twitterやっている時に「十手」「#十手」で検索して、「鹿野院平蔵」というキャラクターを知りました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194721j:image

私的に、これを「ただの十手」で済ませるのは、非常に勿体無いと思いますので、記事にいたします。

 

 

 

 

◉項目

  1. どのような十手か?
  2. モデルはあるのか?

です。

 

 

 

 

1.どのような十手か?

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194540j:image

以降と重複しますが、特徴を列記します。

  • 全長:50糎程度
  • 全体的に平四角形であるため、『 卦算型の鍔鈎十手 』と思われる
  • 棒身に先細りはなく、真っ直ぐ伸びており、撫角になっている
  • 太刀もぎ鈎は直角で撫角
  • 鍔は八角形、厚みはそこそこだが、懐剣程度の小さい鍔である
  • 握柄は日本刀の様な柄巻きがあり、目貫は無いが六つ袋角の様な意匠あり
  • 握柄上下の金具は金色、金属で言えば真鍮あたりと思われる
  • 握柄末端に紐付環が確認でき、菱形である

 

形が形であるため、十手にも見えますし、鉄刀にも見えます。

十手的には『 鍔付き鈎付き十手 』で、四角い棒身なので卦算形といったところですね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194759j:image

握柄はただの柄ではなく、握柄末端に緒付環と思われる環が確認できます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194656j:image

ここは十手らしいですね。

設定に十手については特になく、天領奉行配下の秀才同心」という感じです。

なので、十手的には同心十手ですね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194644j:image

全長は、実戦向き十手の握柄は長さ10糎程ですので、そう仮定すると、おそらく50糎程と思われます。

実戦向きの十手なら、まあまずまずな長さです。

大振りな同心十手は、上方同心の鮫皮太鼓胴鈎十手町方同心の打ち払い十手(捕物用長十手)を思わせます。

捕物用打ち払い十手 - 近江の御隠居の趣味録

 

 

2.モデルはあるのか?

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719201804j:image

私には2つ候補があります。

  • 刀拵えに入れた鉄刀
  • 火付盗賊改の鍔鈎十手

です。

 

●刀拵えに入れた鉄刀

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194008j:image

上画像のものが、その鉄刀です。

握柄が日本刀っぽく、名和弓雄先生のイラストの鉄刀の形状が、なんとも平蔵の十手に似ていると思いました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194101j:image

そのため、初めて平蔵の十手を見た時は「この鉄刀がモデルだろう。」と思っていました。

 

●火付盗賊改の鍔鈎十手

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194142j:image

上画像のものが、その火付盗賊改の十手です。

この「火付盗賊改の十手」については、下記事をご覧ください。

鍔鉤十手や鍔十手 - 近江の御隠居の趣味録

鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉右衛門さん~ - 近江の御隠居の趣味録

記事を作る時に平蔵の十手を見て、どちらかと言えば鍔鈎十手に近いと思いました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719201844j:image

鍔鈎と言いましたが、このタイプは正しくは「鍔付き鈎付き十手」になります。

鍔十手鍔鈎十手に、棒身が矩形のものは存在します。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194418j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719202732j:image

また、名前の「平蔵」から長谷川平蔵宣以」を連想しました。

そうです、あの鬼平です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194458j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194443j:image

彼の十手は「鍔十手」ですが、握柄は日本刀の柄ような豪華な作りになっています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719194516j:image

彼の鍔十手以外にも、握柄が日本刀の柄のようになっている鍔十手鍔鈎十手は存在します。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220719202743j:image

なので、この火付盗賊改の鍔付き鈎付き十手の方が、鹿野院平蔵の十手モデルの近いと思います。

 

 

 

 

上記しましたが、私は原神で遊んだことはありません

そのため、この「鹿野院平蔵」というキャラクターは、詳しく存じません

ただ、十手好きとして、これは考察したいと思ったため、記事に致しました。