近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

十手も日本刀も同じ

お?

「十手は不浄役人が持つから、神聖な日本刀と一緒にするな!」だと?

喧嘩売ってんのかオラァ!!

なぜ同じかと言うと、どちらも鍛造製品ですし、切羽や菊座の造りなどは非常によく似ているからです。

お題「わたしの宝物」






私が目を付けたのは『 日本刀の切羽&シトドメ 』と『 十手の菊座 』です。

切羽は鍔の上下に付ける楕円形の座金で、シトドメは栗型(下緒を通し入れる部分)に付ける刀装具です。

切羽

シトドメ



安物の模造刀では参考になりませんが、居合刀くらいの上物ならある程度参考になると思います。

本歌の十手の菊座は、こちらです。


この切羽と菊座の造り同じだと思います

円形もしくは楕円形の薄板に花弁の様な刻みを入れシンプルながらも美し造りになっております。

考えてみれば、上級捕吏の十手は刀鍛冶や腕利きの職人が造るので、同じ造りになるのは当然です。

シトドメは、あいにくこのタイプの菊座がある本歌十手を持っていないため手元の資料や『 長谷川平蔵宣以所有の鍔十手(レプリカ)』を参考にしました。


似ているでしょ。

こちらは縁だけでなく面にも花弁が彫金されているためより花弁の様な植物感があります。



日本刀では切羽を鍔上下に1枚ずつシトドメを栗型側面に1つずつ付け拵えにするのが一般的です。

打刀や脇差はほとんどその様に作られますが、太刀は私に知識が無いため不明です。

十手の場合は、鞘が無いものが多いため菊座は鍔や太刀もぎ鈎付け根、握柄上下、紐付環付け根に付けるのが一般的です。

その場合、ほとんどが切羽の様な菊座が多くシトドメの様な菊座は鍔や太鼓胴鈎の上下に施します

十手の場合はもう一つ菊座があり紐付環のかしめ部分に付ける菊座は、菊座の縁と面にも筋を彫り、菊を模した練り菓子の様な形に造られます。

この様な菊座は、十手に多いと思います。

日本刀で使うのであれば、おそらく目貫や装飾として施されるのではないでしょうか。






やっぱり日本刀も良いですね


     ↑お気に入りの一振り
     同田貫正国写の居合刀)

鍔のガタつきが気になって目釘を抜いて手入れをしましたが中子も若干ガタつくようになりそちらも直しましたがまだ不安です