近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

経師屋の涼次の仕込み笛・完成

お題「手作りしました」

出来ました

今回は時間がかかりましたね






先ずはこちらです。




今回製作した仕込み笛は、どうやら前期型の様です。

つまり、必殺仕事人2009 』で使用されたタイプになります。


比較用:必殺仕事人2009公式ガイドブックより転載


  • 全長:46糎
  • 柄:約42糎(針含む)
  • 柄はLEGO&筆で製作しブラックとレッドで塗装、針は直径2粍の鉄串
  • 鞘:約42糎
  • 鞘は塩ビ管、タンカラーとブラック、レッドで塗装
  • 鞘の内側にはアルミ管を使用、表面をブラックで塗装
  • 藤巻部分は赤色ラミネート細糸を巻き、ニスで仕上げる








大きさがちょうど良いためLEGOを使いましたが、組み目を消していなかったため、LEGO感が残ってしまいました

でも、目立たない気がする。

赤色ラミネート細糸の部分ですが、巻いた後に若干手入れをしたために、塗料が付着した部分があります。

レッド(塗料)で上塗りしニスで仕上げたため、目立ちにくくはしておりますが少し違和感があるかもしれません






タンカラーの部分には、ムラの様な表面に凹凸はありますが、これは自分の塗装技術の無さを逆手にとって竹の雰囲気を出すために施しました

そのため、刷毛を使い軸方向に筋が出来る様な塗り方をしました。



前回があまりにも酷いため今回のものがマシに見えます


  • 上:今回製作物
  • 下:数年前に製作したもの

ざっと流れを纏めるとこの様な感じです






今更ですが、この仕込み笛は針を抜く時柄を半回転させているんですよね。


比較用:必殺仕事人2009公式ガイドブックより転載

演出と言っちゃえばそうですが、おそらく針の付け根(日本刀で言うハバキ)に突起が1~2箇所鞘口の内側にL字の溝が1~2箇所ありこれによって柄が外れずに鞘に収まっていると思います。


     画像はヤフオク!より転載

これは仕込み十手を見て、今更ですが思いつきました。



出品しましたよろしくお願いします


ヤフオク! - 自作・必殺仕事人2009 経師屋の涼次の仕込み笛【...page.auctions.yahoo.co.jp