近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

経師屋の涼次の仕込み笛・ねぶしverを製作するにあたって...

現在、必殺仕事人2009前期verを鋭意製作中で、やっと笛部の塗装の折り返し地点です。

それで、現在製作中のタイプを作りつつ、そろそろねぶしverを作ろうと思いました。

その、『 ねぶしver 』の柄(ねぶし部分)と笛について大雑把に纏めます






まず、必殺仕事人2009 』の仕込み笛は、柄の部分以外は全話共通だと思います。




仕置シーンやガイドブックを参考に見比べたところ変わっているのは柄のねぶし部分くらいで、篠笛およびハバキとなる針の付け根は変化していない様に見えました。


したがって、現在製作中の仕込み笛の柄を『 ねぶし 』にすれば後期型の仕込み笛になると思います。



次に、『 必殺仕事人2015 』の仕込み笛です。

この2015年タイプは、全体のシルエットは2009年タイプと同じですが、部分的に変化しております。




柄のねぶしは同じ様に見えますが、ハバキとなる針の付け根がかなり短くなっており針が長くなった様に見えました。

また、下画像の緑丸部分(赤糸部分)はかなり長くなっており鞘口付近の赤糸部分は2009年タイプより短くなっております。





最後に、『 必殺仕事人2020 』の仕込み笛です。

これは公式Twitterにプロップ画像があったため、そのツイートを引用します。

twitter.com

これを参考にすると、

  • 篠笛:2009年タイプ
  • 柄:2015年タイプ

と言う感じに見えます。

篠笛は2009年タイプに戻った様に見えますが、部分的に2015年と同じなので、赤糸を巻き直したのだと思われます。






とりあえず、『 経師屋の涼次の仕込み笛 』のねぶしverで分かったことはこれくらいです。

そのまま篠笛が流用できるため、まずは2009年後期型を作ろうと思います。