近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

とりあえず出来た『 経師屋の涼次の仕込み笛・2009前期ver 』

前回の修正点を踏まえて製作した『 経師屋の涼次の仕込み笛・2009前期ver 』が、完成しました。

自分が好きと言うこともあり、前期verは自分用も作りました






まずはこちらです。




  • 全長:46糎
  • 笛長:42糎
  • 笛は塩ビ管製、ブラック、タンカラー、レッドで塗装
  • 笛内側に黒色ビニールテープを貼ったアルミ管を挿入
  • 柄:41.5糎(針含む)
  • 柄は竹、筆、LEGOで製作
  • 赤糸はワックスコードを使用し、艶出しニスで仕上げ
  • 全体の仕上げにはクリアスプレーを使用



柄上部の膨らみに竹の節を使用し、糸の選別も行い劇中プロップの様な艶が出る様に工夫したため、前回製作時の仕込み笛より劇中プロップ感が増したと思います。

上記の通り、今回は自分用にも一つ作りました


  • 上:自分用
  • 下:出品用

自分用の仕込み笛は、成形不良や全体的に短くなってしまった材料を使用しました






よろしくお願いします


ヤフオク! - 自作・必殺仕事人2009 経師屋の涼次の仕込み笛 ...page.auctions.yahoo.co.jp

お題「手作りしました」