近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

アプリの練習ついでに

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210112235231j:image

今回はスマホに動画編集アプリをインストールしたので、それの練習ついでに説明用動画を制作したことについてです。

 

インストールした動画作成アプリは「splice」というものです。

https://apps.apple.com/jp/app/splice-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%B7%A8%E9%9B%86/id409838725

明確な理由があってこれにしたわけではなく、なんとなく良さそうだったので「splice」を選びました。

今回の説明対象は、以前記事にした「ファルコントーイ」というメーカーから発売されていたハイパトのエアガンで、それの動作についてです。

 

このファルコントーイのハイパトのエアガンは以前の記事で一通りは説明したのですが、初めて見る人には分かりづらいと思います。また動作を文章にして表すよりは動画を用いた方が説明が楽でわかりやすいと思うので、そのアプリで編集してYouTubeに説明用動画をアップロードしました。

下記リンクがそれになります。

https://youtu.be/192MywyAYcs

スマホで撮影、編集、アップロードを行なっているので画質は悪いです。

 

ファルコントーイのハイパトの動画は何個かあるのですが、個人的にはわかりづらいものが多い気がしたのでこのようなことをしました。

最後に、動画制作ってまあ大変ですね。見直すと、自分のも分かりやすいとは思えない出来になってしまいました。

 

追記(210116)

撃針の動作を入れ忘れておりました。下記リンクで撃針の動作のみをアップロードいたいました。

https://youtu.be/aaBdH5lC1yc

スマホで撮影、編集、アップロードを行なっているので画質は悪いです。