近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

経師屋の涼次の仕込み笛... 再製作するにあたり再考

前回製作した『 経師屋の涼次の仕込み笛 』、これを試しにヤフオクに出品したととろ、自分が思っていた数倍の値段がついて、驚きと嬉しさが混同しております。


経師屋の涼次の仕込み笛・完成 - 近江の御隠居の趣味録shumi-sonota-you.hatenablog.com

そこで、もう何回か作ろうと思いました

再製作にあたって、前回のLEGO案では部品の調達などがしにくくなりそうなので柄の案を考え直しました






今回は、この様になりました。



見ての通り『 竹 』です。

これは、前期型や後期型(ねぶし風の柄)をよく見たところおそらく竹が使われているのだと分かりました。

だから、どちらも柄の末端に妙な突起があると分かり、竹を再現するぐらいなら竹を使えば良いとなったのです。

とりあえず、成形は終わり今は塗装の最中です。


基本的に材料などは前回と同じで、異なるのは柄の竹です。

端面成形もしっかり行い塗装前段階ではしっかり柄が鞘に収まります



塗装後は、どうなるかねぇ






ここから塗装が何週間も続くため結構時間がかかりますね