近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

再々々製作・黒門町の伝七のなえし(棒十手)

記事タイトル通りです。
下記事で少し触れた『 なえし(棒十手)』を基に、作り直しました。

◉関連記事

黒門町の伝七&早瀬市之進の十手について - 近江屋の御隠居の日録






先ず、前回記事(上の関連記事)を基に製作した『 なえし(棒十手)』がこちらです。

  • 劇中プロップ用(次回セット用)

  • 本歌(水平回転環)

基本的にほとんど変えていませんが、握柄の金色だった部分をアルミテープで銀色にし、劇中プロップに近づけました

この前撮った画像を基に、画像フォルダにある『 なえし(棒十手)』画像を見返したところ、やはり銀色だと判断したため、この様になりました。


灯や背景の反射で金色、黒色になっており、正確な色を掴むのが難しかったです。

胴金は以前通り『 銅箔テープ 』で作りました。


◉初代なえし(棒十手)

◉二代目なえし(棒十手)

◉三代目なえし(棒十手)

色々作り変えて、ようやく落ち着きました。
自分用の『 黒門町の伝七セット 』は、この様になりました。

十手は、一応劇中プロップと合わせて六角形棒身のものに変えました






次回製作予定の『 黒門町の伝七セット 』の十手&なえし(棒十手)は、この様になります。


↑出品用十手の房紐は、紫房になります。

劇中プロップ十手は六角形ですが、六角形棒身の十手になるとコストがかかるため、十手は今まで通りにします。
※万力鎖は材料が無いため、付けられないかもしれないです。