近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

出品用『 鍔鈎十手 』製作

ヤフオクやメルカリを見ていたら、市販品のお土産用十手に手を加えて出品している人がいましたので、私も便乗したいです。
今回は、市販品のお土産用十手を基にして製作中の『 鍔鈎十手 』についてです。






先ず、製作途中の『 鍔鈎十手 』がこちらです。


  • 鍔付き鈎付き十手
  • 全長:44.5糎
  • 重量:450g

今回は既製品ベースですので、製作中なのは握柄だけです。
黒糸にニスを塗れば完成です。


鍔は座金です。
鈎と鍔の間に『 ハバキ 』を付ける事で、鍔の接合部を隠し上級捕吏の十手感を出しました。


縁金 胴金 柄頭銅箔テープです。
紐付環はアイナットを使いました。


既製品ベースなので、『 鈎のかしめ 』はありません

既製品ベースなので、いつもの自作十手より重く、また手許より先(握柄より先端側)が重いため、持った感じはズッシリと感じると思います。






とりあえず ニス塗りをし、 全体的にピカールで磨いて仕上げます
出品は、もう 何日か後になると思います。


ヤフオク! - 自作・鍔鈎十手 【検索用】十手 捕具 鍔十手 鍔...