近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

端材で作った『 棒十手(なえし)』

伝七セットを作る際に端材が出たため、それで『 棒十手(鈎無し十手、なえし)』を作りました。






とりあえず、製作した棒十手がこちらです。


全長:27糎九寸の十手で町方同心十手と同寸です。

アルミ棒で作った棒十手なので、棒身は紙やすりで磨いて『 銀磨き 』にしました。

元々は何も巻いていなかったのですが、この時期金属を直接握るのは冷たいため、江戸打紐を巻きました


最近、接着剤無しで固定する紐留め方がなんとなく分かったため、この十手の柄紐にもそれを施しました

紐付環は水平回転環アイナットを使用し、今回はアイナットの『 N 』の文字を、ヤスリで削り取りました



仕上げは一応ピカールで磨き刀油を塗りました。


これは出品しますので、ヤフオクのURLを載せておきます。

ヤフオク! - 自作 棒十手(なえし)【検索用】十手 棒十手 な...

よろしくお願いいたします。





まさか九寸になるとは、思いませんでした。

今度はアルミ棒を使って町方同心十手(真鍮製銀流し十手)を作ってみようと思います。