近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

私的:オススメ市販品十手(偏見あるかも)

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405074219j:image

十手...。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405074159j:image

私の投稿記事を読んで下さってる方ならご存知の通り、私は十手好きです。

まだまだ不十分な所だらけですが、名和弓雄先生の事典などで理解を深めています。

そんな私ですが、市販品の十手を購入したことが、十手との出会いであり、きっかけになった事です。

なので、本記事では私がオススメする『市販品十手』について、纏めようと思います。

 

 

 

 

まず、市販品十手とは...。

Amazon楽天などのネット上や、しのびや(店名)、おもちゃ屋、お土産屋などで購入可能な、一般的に流通している十手の事です。

市販品十手という名前は、私が勝手にそのように呼んでいるだけです。

 

 

ではでは...。

 

 

3種類ほどご紹介致します。

 

 

◉藤巻十手

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405065947j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405065945j:image

藤巻十手、仕置屋主水十手こと楠流十手の記事にも登場した名前で、その名の通り手の内(持ち手)に藤が巻かれている十手です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073536j:image

私は藤を取ってしまったのですが、藤が巻かれている時は、上画像の状態でした。

これは市販品では珍しい六角棒身で、縦型の鈎で、緒付環は水平回転環という実物の十手に多いものになっています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073721j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073732j:image

藤巻十手は他にも2種類ありますが、私はこの六角棒身の藤巻十手が1番好きです。

 

 

長谷川平蔵愛用十手

(鍔十手)

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405070007j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405070018j:image

名前の通り、長谷川平蔵仕様のこの十手です。

「ナワ・ユミオ捕具コレクション」にもあるこの豪勢な拵えは、とても存在感があり、実用性且つ芸術性も高いです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073804j:image

手の内は、まるで日本刀のような拵えで、握り心地は他十手より良いと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073843j:image

私は、まだこの十手を手にしたことはございません。

というか、欲しいです。

 

 

◉特大十手 紫房ver

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405070032j:image

ここに来て、このどシンプルな十手です。

この十手を選んだ理由は、房紐の巻き方を変えると、ある十手のようになるからです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073856j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405074001j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405073958j:image

そう、黒門町の伝七の紫房の十手です。

市販品十手で劇中プロップ十手のように出来るのが良く、安価で購入できるため、これをオススメします。

 

 

 

 

まあ、これら市販品十手を買って、十手関連や十手術に興味を持つとこまで行くかは、その人次第です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220405074024j:image

しかし、十手の導入としては良いと思いますので、これらをオススメします。