近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

考えてみれば凄い事したな

去年の八月初めて本歌(本物)の十手を購入しました。


3万円の贋物に1万円の本物 - 近江の御隠居の趣味録shumi-sonota-you.hatenablog.com

これを皮切りに本歌の十手を勝手に目利きし集める様になり、今年に入ってから1月に2丁ほどのペースで集め出しました






素人の目利きゆえ間違いはあると思いますが、今の所集まった『 本歌の十手 』がこちらです。

当たり前ですが、ほとんど目明かし十手程度の粗い造りの十手です。

それもそのはずで、目明かし十手の方が出品数が多く手が届く値段のため、目明かし十手の方が多くなります

十手は鍛造で作るため、鍛鉄製の十手は磨いたり鍍金加工しない限り表面に『 黒錆 』という良性の錆が発生します。

そのため、本歌の十手の殆どが黒色です。

自分の興味本位で磨いてしまったものがあるため、若干新しめに見える十手もあります。



収集した十手の内訳は、

  • 目明かし十手:六丁
  • 地方上級捕吏の十手:三丁
  • 稽古用木製鉄鈎十手:一丁



です。






しっかり集め出してから、まだ半年ちょっとしか経って無いですが、よく集めたと思います。