近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

経師屋の涼次の仕込み笛・ねぶしverの途中経過

自分用の仕込み笛と共に『 ねぶしver(2009後期型)』も製作しました。

塗装前段階です。






とりあえず、こちらです。


変わっているのは柄のねぶしくらいで、他は今まで通りです。

ただ、今回のはちょっと笛の穴同士の間隔が広い様な気がします。



ねぶし部分は、良いものや手頃なものがなかったため、竹を節付近で切りそれをくっ付けて作りました

劇中プロップと比べると節自体の大きさが足りない様に見えます。

今回は2009後期verですが、これが2015verや2020verを作る場合は、柄の笛内部に入る針の付け根の部分を短くします






あと少しで完成する『 2009前期ver 』は、今この様になっております。

画像では良い感じですが、クリアスプレーの影響で、若干白っぽくなっております。