近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

やっぱり木製グリップには艶がなきゃ

タナカワークスの名作モデルガン『 M29(Model29)』これ自体は気に入っているのですが、木製グリップがどうも気に入らなかったです。

何がダメかというと、この表面処理がされていない乾いた感じ、これがどうも受け入れられなかったです。

木製グリップは高価なので躊躇しましたがカスタムしました。






今は、この様になりました。




水性ニスを塗りました

2つとも手を加えるのは勿体無い気もしましたが、この状態の方が私的には良いと思います

木製グリップといえば亜麻仁油ですが、あまり使わないのに買ってもと思い頻繁に使う水性ニスを選びました

木製グリップに艶が欲しい理由は、このM29を見たからです。


世界の傑作ハンドガンより転載


世界の傑作ハンドガンより転載

これは、数年前に買った『 世界の傑作ハンドガン 』という本です。

この本に載っているM29のグリップに魅せられとにかく艶を出す様に工夫しました。

また、タナカワークスのスチールフィニッシュ凄く良い艶や輝きがあるため、グリップにも艶があれば高級感が出る様な気がしました。

6.5inchのグリップはそのために、8&3/8inchはタクシードライバー 』のトラビスモデルの存在を知ったからです。


自分の8&3/8inchはトラビスモデルのものとロットが異なりますが、パッと見は近づいたと思います。

トラビスモデルは、エキストラクターシュラウドのかまぼこ状の突起が斜めにカットされており、シュラウド端面まで伸びていない。






アルタモントのグリップには程よい艶があり、気に入っております。

ただ、ここのグリップは全体的に薄い気がして、そこは気になっております。

特にオーバーグリップは、もう少し厚みが欲しいなぁ。