近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

いいですねぇ賞金稼ぎ(時代劇)

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318195716j:image

賞金稼ぎ、良いですねぇ。

見たかった時代劇ゆえに、凄く楽しく見させて頂いております

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318195739j:image

これを見て思ったのですが、ルフォーショーリボルバーが頻出いたしますね。

 

 

 

 

 

開始直後は、拳銃というより馬上筒タイプの、映画版第一作目や必殺仕切人第5話右門捕物帖(テレ朝1989年版)に出てきたプロップの方が多く登場しましたが、最近放送分では拳銃タイプも多く登場していますね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200155j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200158j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200201j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200219j:image

二丁拳銃の賞金稼ぎ二丁拳銃の殺し屋なんかも登場しています。

これは前に触れましたが、おそらく馬上筒タイプのプロップをベースに、グリップを新規製作したものと思われます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200258j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200301j:image

グリップがはっきり写っているシーンによって、グリップ形状がはっきり分かりました

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200343j:image

中央の円は、グリップスクリュー用のナットを表現していると思われ、グリップ上部のマイナスネジは、グリップを固定しているネジだと思います。

グリップが電池ボックスになっており、グリップ自体が電池ボックスの蓋になっていると思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20230318200429j:image

このネジの位置が良いおかげで、グリップにメダリオンが付いている様に見えますね。

 

 

 

 

 

ルフォーショーリボルバーは、私が見る時代劇にあまり登場しないので、たくさんのルフォーショーリボルバーが見れるのは嬉しいです。