近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

もう直ぐ1年か

◉関連記事

骨董市にて - 近江屋の御隠居の日録

この記事で紹介した『 贋作十手 』が、骨董関連で初めて買った十手です。
今は3月、この十手を買ったのが4月なので、もう直ぐ1年経ちます
1年で、思った以上に十手が集まったと思います。






まず、約1年で集めた十手がこちらです。



はっきり分かる贋作は3本で、1本のみレプリカ(鍔十手)残りは本物若しくは本物と思われる十手です。

名和弓雄先生の著書『 十手・捕縄事典 江戸町奉行所の装備と逮捕術 』を購入したため、それを基に吟味、購入しています。

十手と一括りにしましたが、一つは『 兜割 』です。
ただし、これは鋳鉄で作られたと思われる贋作です。


この兜割や、柄巻きがある目明かし十手は、こちらでは触れていないため、その内に記事にすると思います。






まあこれだけ集めましたし、今は少し十手関連の購買欲が収まりました
これだけ買いましたので、右門捕物帖(NET1974年版)後期OP冒頭の十手のシーンほぼ金属製で再現できそうです。

劇中プロップのみ木製十手です。