近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

賞金稼ぎ・錣市兵衛の拳銃

あれ、拳銃と言って良いのでしょうかね。
NET(現:テレビ朝日)の時代劇『 賞金稼ぎ 』BS松竹東急で先週木曜から始まったため、市兵衛の拳銃について触れます。






市兵衛の拳銃は、こちらです。




画像はモデルガンですが...。

 コルトSAA
   バントラインスペシャ
  (画像はHWSハートフォード製)

です。



引用:賞金稼ぎ 第3話「獄門台のガンマン」



引用:賞金稼ぎ 第4話「ハイエナの街道」

このHWSハートフォード製のバントラインスペシャ初任給で買ったモデルガンなんですよねぇ^ ^

SAAと言っても、まだ7&1/2inchのキャバルリーなら拳銃で良いですが、まさかのバントラインスペシャ若山富三郎さん流石です。

これ、12inchほどあって、拳銃と言うよりは馬上筒なんですよね。
所謂カービンです。


私は西部劇を嗜まないので、そちらは存じておりません。
しかし、時代劇でバントラインを拳銃にしている人は、市兵衛が初めてです。

第3話を見ると、時代的におそらく東京CMC製と思われる『 真鍮製スケルトンストック 』を発見しました。


引用:賞金稼ぎ第3話「獄門台のガンマン」

もしかすると、市兵衛はいつかバントラインスペシャを、ケルトンストックでカービンにするかもしれません。



カービンタイプのバントラインスペシャ
あのMGCが金属製モデルガンで、固定木製ストックタイプのバントラインカービンを作っていたり、CAWがタナカワークスと共同制作で、それのガスリボルバーを作っていたりしていました。



引用:荒野の用心棒 第38話「暗殺の兇弾は暁に炸裂して・・・」

上画像の通りで、時代劇でもMGC製と思われるバントラインカービンは確認できます。






この『 賞金稼ぎ 』、これは私が愛する時代劇『 人魚亭異聞無法街の素浪人 』同様無国籍時代劇の一つです。
まあ時代劇と言っていいのか?なんて気もしますが、こういう荒唐無稽な時代劇の方が性に合うため、とても嬉しいです。
私は『 丁髷をつけた西部劇 』と呼んでいます。